店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

運動会は「日の丸写真」がいい。

昨日から大気の状態が不安定、昨夜のカミナリは久々近かったです。
一雨ごとに涼しくなる、そんな感じ。今日は涼しいというより肌寒い感じの埼玉南部です。


ちょっと前にこのブログで「予告」なんて言うと大げさですが、ちょろっと書いた運動会撮影のこと、「我が家の結果を見て検証してみたい」なんて書きました。
やや公私共にドタバタしていてなかなか検証できなかったのですが、この秋雨で暇が出来ましたので(悲)結果報告したいと思います。
申し訳ないのですが、一眼レフでの検証になります。コンパクト派の方ゴメンナサイ、でも多少参考になると思います。


今回使用のカメラはEOSKISS・D-N、レンズはEF100~300mF4.5-5.6USM、ISO400、撮影モードはf5.6の絞り優先オート、AFはAI-FUCSモード こんなところかな。撮影者は女房。

F5.6の絞り優先オートにしたのは、暗いレンズだから。シャッター優先オートですとアンダー出す可能性があるので自分は絞り優先オートをチョイスしました。


露出に関してはお天気に恵まれたこともあり、エラーはなし。
f5.6の絞り優先オートでおおむね1/800~1/1000をキープできました。

一番多かったエラーがこんなピンボケ、厳密にはピンボケではないのですが、ピントのエラーです。
undokaiIMG_3042.jpg

undokaiIMG_3069.jpg

後方の背景にピントが来ていて、肝心の子供はアウトフォーカスの中。
(※安全管理上、顔部にボカシ処理してあります)

もうおわかりですね、AFセンサーが子供にいってない、背景を拾った結果です。
現在のカメラのAFセンサーは優秀で、ほとんど欲しい被写体を拾ってくれます。でもこれ100パーセントじゃないんですね、まったく違う被写体をチョイスすることも多々あります。
多くは「手前のもの」を優先するようになっていますが、これでも隣の子を拾ったりして100パーセントとは言えない。

ではどうするか?昔のAFカメラのように真ん中1点でAFセンサーを固定してしまうのが一番いいと感じます。
ようは・・・カメラ任せにしない。でも多点測距タイプで一瞬で任意のセンサーを選ぶってなかなか難しい、だったらいつもど真ん中1点で追いかけた方が確実じゃないかと。

そうすると、どのカットも自分の子供がど真ん中にいる「日の丸写真」のオンパレードになます。
でも・・・これでいいんじゃないかと思うんですよ。いっつも自分の子供がセンターにある、わかりやすい・明快じゃないかと。


幼稚園・保育園でも子供の動きって速い。
望遠レンズで追いかけるのもなかなか大変。もういつも真ん中で捉え続けておけば多少は負担が減るというものです。

お客様の写真をプリントしていてもこのピントエラーが多かった印象です。


絶対正しい結論とは言えないかもしれませんが、
「運動会は日の丸写真がいい」  そんな印象でした。


カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/22(月) 14:48:23|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アラウンド40 | ホーム | IS(レンズ側手ブレ補正)初体験>>

コメント

今年は上の子が小学校に上がったので晴天下で撮影ができました。
PモードでISO100、で今回はJpegのL圧縮サイズでAIサーボを使ってひたすら連射してました(爆)
やはり同じように途中、前や後ろにピントがずれることがしばしば。
AFはセンター一点でしたが完全には追いきれませんでした。
でも体育館で撮るよりはるかにいい感じの写真が多かったような気がします。(もちろんボツも多いですが)
次は毎年恒例の体育館での高感度勝負が待っています。
  1. URL |
  2. 2008/09/26(金) 19:13:09 |
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集]

たけぞうさん

子供って早いですよね、
しかもみんな基本同じ格好してるので、お遊戯で見失うと収集つかなくなります。

そう、EOSだとPモードでもいいんですよね。望遠レンズを認識すると高速側のシャッター速度にシフトしてくれるし。


下のお子様が体育館ですか、厳しいっすよね。
ノイズ覚悟で雰囲気重視かな?自分でしたら。
たくさん撮ってあげてくださいね。
写真屋の受付機を上手に使ってトリミングも活用しちゃってください。
  1. URL |
  2. 2008/09/26(金) 19:28:57 |
  3. 店主 いち。 #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/525-97dd5fce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

