店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めての「てっぱく」

昨日のお休み、ランチミーティングが終わって夕方の本会議まで変に時間が空いてしまいました。もちろんこれは予定通りだったんです、写真を撮って過ごそうと。行きたい場所も決まっていました、駅から歩こうとしたらポツリポツリ、空は晴れてるのに大粒の雨。なんとなく出鼻をくじかれた感じで駅にUターン。
こんな時無理に時間を潰そうとすると、変にストレス溜まるもの・散在するもの。家に帰ってコーヒーでも飲もうと武蔵野線に乗り継げば、なんと京浜東北線がストップしてました、ここでも挫かれた・・・。
埼京線にお回りくださいのアナウンスを聞いて・・・そのまま大宮へ。

行ってきました!さいたま市大宮の 「鉄道博物館」、「てっぱく」です。

10IMG_3437.jpg

いやぁ・・・ここすごいっすよ。たまりません。
保存状態ということを踏まえても、やっぱりホンモノなんですね、鳥肌たちました。
いくつか気になったものを並べて見ましょう、あまりマニアックにならない程度に(笑)

10IMG_3478.jpg

10IMG_3490.jpg
▲ミョ~に印象に残ったのがこの自動券売機。
 懐かしい姿、子供料金の頃まさしくこれが駅にずら~っとならんでいました。
 子供券はピロっとプラのボードをめくってボタン押したものです。
 インクも今ほど即乾くタイプじゃなかったので、
 子供用の赤い「小」印の赤インクが手についたものです。
 投入金額を表示する黄色い電光表示も懐かしい。



10R0012748.jpg

10R0012742.jpg
▲一口飲む前に写真撮りなさい→自分
 ビールも飲めるんですよ、大きな窓の向こうには川越線・高崎線、最高の肴。
 KISS-Nにフレクトゴン35mmのコンビで撮ってきました。
 いやぁピントにも苦労しちゃったし、露出にも四苦八苦してきました。
 GR-Dでも撮ったのですが、やっぱり一眼の方が手ブレしないものした。



ここには手ブレ補正アリの18~55mmくらいのレンズがあるといいです、
最初は写真は撮らなくていいかな?博物館だし・・・なんて思っていたんですけどね、ついつい「絵を作って」撮りたくなっちゃうんですよ。本当に触れる距離にあるので、営業車両では近づけない場所に行けるのが燃えちゃうんです。

もちろんたかだか2時間では物足りません、もう数回行かないと。
最高です、また行ってきます。



そう・・ランチミーティング、メニューはこれ!10R0012727.jpg
6月以来の 上板橋 「麺処 まんだら屋」さん の生姜ラーメン。
この日、残念ながらドタキャンしたスタッフ・時間が都合付かなかったスタッフ・・のみなさんにあえて(笑)、決して煽ったり見せびらかしているわけではありません(ウソツキ)




カラーのいちのせ」で [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/24(金) 16:14:06|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<作品。 ~「初めてのデジタル一眼レフ」~ | ホーム | ONとOFF>>

コメント

てっぱく

行っちゃいましたね(笑)
メチャメチャはまるでしょう?
  1. URL |
  2. 2008/10/25(土) 00:11:15 |
  3. 豊山 #3gU.127g
  4. [ 編集]

豊山さん

ハマリますね。
みなさんの写真を見ていたので、自分は撮らなくてもいいや・・・なんて思ったんですが、あの駅からの通路の時刻表みてからダメっすね、スイッチオン。

いや・・手ブレ連発してきました。
豊山さんのデータ見て、GRのISOを始めてオートにしたんだけど・・・、やっぱり普通に 1/2秒とか出してました。

KISS&フレクトゴンのほうがやっぱり楽しかったっす。
  1. URL |
  2. 2008/10/25(土) 09:13:40 |
  3. 店主 いち。 #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

今頃だけど・・・
一週間もたってるけど・・・
悔しくなんかないからね。v-275v-373v-471も。
絶対ないもん。

生姜ラ−メンのことで頭がいっぱいだったなんて言わないもん。





・・・たべたかった・・・くすん・・・(泣)


今度、ランチミ−ティングにおつきあいさせてくださいねっ(笑)
  1. URL |
  2. 2008/10/29(水) 06:06:33 |
  3. かよ #RSx9Hk0E
  4. [ 編集]

かよさん

あはは・・・、今度ミーティングある時は呼びます(笑)

ヤバイですね、こうしてこのラーメンのことでレス付けると生姜ラーメンがムショウに食べたくなる。
生姜ラーメン食べたいっすね、うん食べたい。自爆したかも
  1. URL |
  2. 2008/10/29(水) 09:54:49 |
  3. 店主 いち。 #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

食べにいっちゃうかな。

かよさんと、いちさんのコメントのやりとりが
目についちゃったら、無性に食べたくなりました。

今週末にでも遠征しよっかな〜(笑)
  1. URL |
  2. 2008/10/30(木) 15:18:23 |
  3. バリ #-
  4. [ 編集]

バリさん

ヤバイですねぇ、本当に生姜ラーメンまた食べたくなってます。
この生姜ラーメンのヤバさは、食べた数日後にムショウに食べたくなる事だと思っています。
行っちゃってください!
  1. URL |
  2. 2008/10/30(木) 16:48:46 |
  3. 店主 いち。 #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/552-6f3b0466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

