店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

父からダメ出し。

子供達の学校給食が今日からありません、また・・・怒涛のごとく米が減っていく時期となりました。偉大なり学校給食(笑)

1222IMG_3970.jpg



昨日出席した長男の卒団式の写真、今までお世話になった同期生の父母に感謝の意を込めて 「文字入れ写真」 にしてプレゼントしようと思っています。その他の記念写真と共に。
昨日、プリント作業をしました。当然我が家の分も。

私の父にとって初孫の長男、やはり気になる&かわいくてしょうがない 状態です、この手の写真は全て見せるようにしています。
一通り見終わった父から久々の 「ダメ出し」 をいただきました・・・。

1222IMG_3966.jpg


1)文字入れプリントの文字サイズが大きすぎる

2)集合写真、文字入れプリントの場合と文字入れのないプリントの場合の左右バランスの取り方。

この2点。
これ・・・そうですね30代前半なら徹底的に反発したと思います、言い訳ばっかり言い返していた。いわゆる 「逆ギレ」 ってやつ。
でも昨日はそんな気持ちにはまったくなりませんでした、不思議なくらい。自分の結果に対してダメを出された事に対して 「ありがたい」 の一心でした。

誰も教えてくれない事だと思うのです。それ専門の会社なら仕事としての業務で教えてくれるかもしれない。それだとしても「文字入れアリ・なし」でバランスの取り方を 「ミリ単位」 で変えるって教えてくれるのだろうか?
文字入れフォントサイズにしてもそう、マニュアル通りに仕上げたのですが、「それだとカッコ悪い」 の一言。「カッコ悪い」で判断するところが凄い。

また一つ財産をもらえました。「技術は教わるのではなく盗め」は有名な・よく聞く職人世界の言葉。写真屋もそんな部分多いと思います。数値ではなく身体で覚えること。そんな部分を 「孫カワイイ」 の一面からアドバイスくれた。父から教わる事、まだまだありそう。

44歳になってようやっと父親へ素直に感謝の念を口に出せるようになったのかもしれません(笑)。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/22(月) 15:12:51|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「小さい」写真も承ります。 | ホーム | 猫。>>

コメント

ブログの記事とは無関係ですが

こんばんは。週末は実家に戻ってました。外川駅に飾ってある写真を拝見しました。猫が坂道を歩いている写真と階段道の写真がすきです。坂の町、外川の特徴がよく出ていると思います。外川の美晴台墓地から下っていく路地も一之瀬さんは好きになると思います。路地下にある駄菓子屋がいい雰囲気です。もしかしたら、ご存知かもしれませんけど。もし、行ったことがなかったら、二月頃に行ってみて下さい。二月の銚子は綺麗ですよ。
  1. URL |
  2. 2008/12/22(月) 21:29:37 |
  3. 明神 #1Cm5Xbjo
  4. [ 編集]

明神さん

あ!お目汚しすいませんでした。
今でもあのいい駅にあんな写真飾っていいのか?と不安になる時はあります。
ありがとうございます、2回の外川行きで200カットくらいあったのかな?その中からなんとか選らんだものでした(笑)
いい光線・いい登場人物(動物?)に恵まれた結果だったと思います。撮影者の腕を超越した外川の街だったんですよ。
2月ですか、行きたいっすね・・・・、でも長男の受験です(笑)
なぜか11月ばかりなので、違う季節も行ってみたいです。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2008/12/23(火) 09:28:52 |
  3. 店主 いち。 #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/607-ca8a026f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

