店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デジカメ 年末にしたいこと

おだやかな日差しに包まれたクリスマスの戸田市周辺です。
素敵なクリスマスをお過ごしだと思います。
男性諸氏はいいサンタになれましたか?子供へであり・恋人へであり。
やっぱりクリスマスは楽しいものと思いました。
次男にも「なんとか」サンタさんはやってきた、今朝のあの喜び方を見ると本当にうれしく・かわいくてしょうがありません。

1225PC230016.jpg

クリスマス=大晦日まで一週間 という図式があります(笑)、今年は仕事納めが週末にかかるようで、金曜日から一気に年末モードになるんじゃないかと。

年末仕事多々お有りだと思いますが、デジカメのデータもいい節目・機会だと思いますのでしっかり整理整頓してほしいと思います。

実は先日もあったんですよ、お客様のメディアトラブル・クラッシュ。
2GBのSDカードでした、店頭受付機に入れた時点で 「さっき撮ったものが写っていない」 とお客様の悲鳴。とりあえずSDカードを外してお客様のデジカメに入れたら 「SDカードが読み込めません 初期化してください」 のメッセージ。当初、当店側の不都合かと思いましたが、どうやらSDカードのエラーのようでした。300カット近く撮り溜めていたようです、こうなるとお手上げ。残念ながら最悪の結果です。

何度も書いていますが、ある日突然起こるんですよ、メディアのトラブル・クラッシュって。前兆があればいいのですが、ほとんどない場合が大多数。やはりマメにバックアップして欲しいと思います。 「メディアのトラブル・クラッシュはくるもの」 と思っていてください。マメに保存する、それしか回避する方法はないんじゃないかと。


1225PC230015.jpg


「この2GBのメディアであと何枚撮れる」 は危険です。いい機会ですのでこの年末で一回保存しましょう。出来ればパソコン以外の別媒体が理想かもしれません。信頼できる外付けHDDがおありならこちらもいいでしょう。
そうそう、パソコンHDにたくさん溜まっている方もこの機会に、できれば別媒体にバックアップなさるのもいいと思います。
自分の考えではCDやDVDに、たとえそれが20枚にもなったとしてもディスク状のものに保存するのがベストと考えています。これなら少なくとも一斉に失うことはないんじゃないかという考え方です。
また別の考え方として、プリントしておくのも正しい保存方法とも思います。最悪、元データにトラブル起きてもプリントからデータにすることは 「ある意味」 可能なことです。

1225IMG_3968.jpg

写真屋としてお手伝いできる体制は常に保っております。この年末に溜まった画像データを是非プリントして欲しいと思います。やはり写真は手に持って見たほうがいろいろな事を思えるものです。いい写真をプリントしないなんてもったいないですよ。

当店は30日まで平常営業いたします、保存の事等お気軽にご相談いただければと思います。


カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:クリスマス - ジャンル:写真

  1. 2008/12/25(木) 12:46:36|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<年末恒例!年賀状代理印刷 | ホーム | Merry Christmas>>

コメント

やってしまいました・・・

今年初めに買い換えたパソコン・・・一昨日、逝ってしまいました。
動きがおかしいなぁと思っていたので、偶然にも2日前にバックアップしていたので被害は最小限だったのですが、それでも消えてしまったデータが写真にして200枚ほど。(悲)

丁度、デジカメデータの保存をCDからDVDに切り替えたところだったんですよ。
4G分溜まったら→DVDと思っていて、ハードディスクにためていた写真が消えてしまいました。
CDにしていたころならこんなことは無かったのに・・・と少々悔やんでおります。
また何か対策を考えないといけません。

それにしても保障期間があと10日で壊れるって良いのか悪いのかわかりません。(苦笑)
  1. URL |
  2. 2008/12/27(土) 09:02:14 |
  3. 薬局パパ #Z4iIYDLo
  4. [ 編集]

薬局パパさん

まぢっすか?うわぁ・・・痛いっすね。
そうなんですよ、DVD保存だと溜めたいんですよね。
自分はDVD−RWでやりました。
かと言って、HDDのトラブルも聞いてますしどうしたもんか?と未だに思ってます。

今、DVDも50枚パックとか安くなったじゃないですか、だから例え1GBくらいでもバンバン焼くようにしています。これしかないのかな。

今朝の折り込み広告で家電量販店が入っていて、500GBで8000円代っていうHDDをず〜っと見入っていました。
  1. URL |
  2. 2008/12/27(土) 11:55:06 |
  3. 店主 いち。 #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/610-6b3f4de8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

