店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっちゃった・・・、でもセーフ @静電気

やってしまいました。
証明写真撮影の時です

▼こんなパンツをはいて
0106P1060001.jpg

▼こんなイスに座って
0106P1060002.jpg
撮影してます。

お客様がイスに取り付けてある 「影消し用ライト」 を引っ掛けた、曲がったライトを直しに席を立ち戻ってきて三脚を再セットする時です
0106P1060004.jpg
エレベーター部分 (銀色のところ) を持ったとたん、バチっ!


三脚だったので大丈夫かな?だったのですが、ダメでした。
カメラが動きません。メディア書き込み中のパイロットランプが赤く点滅。メインスイッチをOFFにしてもパイロットランプは点滅止まらず。

カメラの基盤までいっちゃったかな?もうイヤ~な汗が出てきます(苦笑)
撮影前です、お客様にはちょっと待ってもらい、その間頭の中、フル回転 (カメラを変えようか?メディアも変えないと、・・・etc)

結果を先に言います、セーフでした。
参考になるかはケース・バイ・ケースでしょうが、一応復旧までやったことを記しておきます。
まず、電源を完全OFF状態にしました、メインスイッチではなく電源を落とす。このカメラは電源をACアダプターで直取りしてありますので、コンセントを抜きます (電池バッテリーだったら電池を抜く)
約10秒待って電源を入れ、メインスイッチをON。立ち上がりましたが 「メディアエラー」 のメッセージ。メニューモードから 「メディアフォーマット」 で初期化。なんとかなりました。

その後テストしましたが問題なく作動しています。
三脚からもショックがいくんですね、雲台とカメラの間にゴムが一枚入っているのですが、三脚取り付けネジあたりからながれたのかもしれません、でも偶然この程度で済んだのかも。

お客様からカメラを預かる時、神経質なまでに「放電マット」に触れて、手渡しせずテーブルに置いてもらい接するようにしています。でも今まで証明写真撮影ではなかった静電気でした。毎朝静電気防止スプレーを全身に降りかけているのですが、このイスですとダメだっということ。

原因追求をしないといけないのかもしれませんが、「なにがどうなって・こうなった」 は不明です。ただ静電気が原因だったのだけは事実。
本当に気をつけないといけません、ある意味 「撮りなおし」 のきく証明写真でよかったです。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/06(火) 14:45:47|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<七草の日に。 | ホーム | 1月5日、お正月再考察。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/621-5290a2c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

