店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GR-D再考

先日のお休みの時のものをいくつか。

「実は」なんて括るのも大袈裟なのですが、昨年秋くらいからGR-Dを自分の中で封印というか、しばらく使わないでいました。大した理由もないのですが、あの広角描写だけに酔っている自分がいる気がしたのです。作画する以前にあの画角がまずアリキになっていたというのかな。
ほら・・・28mm相当ってまず普段見ない・見れない広がりじゃないですか、それに頼り切って写真を撮っていた感じだったんです。で、一回このカメラと距離を置いてみようと。

0117R0013066.jpg

GR-Dで撮ると7割方、縦位置で撮っている自分に気がつきました。第一印象が縦位置だったときもあるのですが、液晶を見て画角を決めようとする時ついつい縦にしている。これってナニかが違うんじゃないかと、このカメラの画角をまったく理解できていないことなんじゃないか。なんだか大袈裟な表現ですが本当に思ったことだったのです。
だったらこのカメラと少し距離を置いてみよう、離れてみて気がつく事もあるのではないか?気まぐれって言えば気まぐれなんですけどね。


0117R0013069.jpg

実際離れてみました。11月の銚子行きの時も持っていかなかった、趣味のブログで 「このカメラ一台で銚子電鉄に行ってみたい」 なんて書いておきながらです。

先日のお休み、久々GR-Dを連れてきました。ナンダカンダ屁理屈コネテモヤッパリGR-Dはいいカメラです(笑)。
色設定も初期化、アスペクト比だけ2:3にして、RAWで撮影。
RAWの書込み約10秒も復活です。シャッターチャンスを逃したくないとの思いからjpegだけで撮っていたんですね。
この間合いもよかった。撮りなおしができない・連写ができない、RAW書込み。一枚・一枚しっかり考えて撮る。

0117R0013092.jpg

GR-Dって、当たり前の事なんですがやっぱり広角レンズなんです。広角レンズの難しさが如実に出るカメラ。ここに酔ってしまっていた部分かもしれません。
広角レンズってちゃんと撮らないとダメ、もう一度確認できたこと。しっかりファインダーの四隅を見ないとダメ。ただの散漫写真を量産してしまう。

GR-Dは現行品ではありません。II型になってRAW書込みも早くなりました。新年会で見せてもらって正直心動きました。でも・・・この間合いもいいんですよ、自分と大好きなカメラとの時間みたいな感じがして(笑) もう少しGR-Dと向き合ってみようと再確認してきました。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/17(土) 17:07:13|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<静電気を受けたカメラ ~やっぱりダメでした~ | ホーム | 新年会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/631-60ecd976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。