店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

撮影時のマナー

天気予報どおりの「大寒」らしい気温になりました。朝から気温が上がらない感じです。


今日はちょっと硬めの話になります。でも写真撮影趣味をなさっているのなら心に留めておいて欲しい事でもあります。

趣味の方 (鉄道) でもブログを展開しています。
昨日のブログで、「撮影時に絶対守らなければならないことを再確認したいですね」 なんてチョット書いたところ、多数のコメントをいただきました。みなさん 「マナーの悪い人多い」 と嘆いてらっしゃいます。
このマナー、主に三脚の使用場所のこと。それに伴う脚立の使用も。

鉄道写真趣味における三脚、なんて言えばいいかな?「絶対主義」とでもいいましょうか、は絶大なるモノがあります。でもこれは否定しません、機材によってはなければならないし、必要なものです。
ただ問題はその使用場所。やはり都心の駅プラットホームでは 使うべきではないと思います。

鉄道に限らず 「よく撮れる」 場所を 「お立ち台」 と呼びます。当然人も集まります。
鉄道の場合、それが駅だったりする、人気列車が通る時に人が集まる、みな三脚を広げればおのずと人が溢れる。すると・・・大型三脚を使って2列目から頭上越しに撮ろうとする人もでてくる、そうすると脚立に乗って・・・ということになってくる。
これ想像してみてください、大型三脚に3~4段の脚立。しかも駅のホーム、ホームって電車に乗降するためのもの。当然電車は入ってきます、もし・・・グラリと倒れたりしたら?

0118IMG_0660.jpg


100パーセント誰にも迷惑をかけないことが立証されれば使ってもいいと思います。ただし100パーセントであること。鉄道であれば運転手さん・車掌さん・駅員さんが微塵の心配を抱かない状態、他のお客様の通行・乗降の妨げにならないこと。絶対条件です。


三脚使用のマナーは鉄道写真に限ってのことではありません。
例えば富士山や日光・戦場ヶ原などの有名撮影ポイントありますよね、ここでのカメラマンのマナーは度々聞いたことおありでしょう。
植物園・公園などで季節の花が見頃になる頃にもよく見かけます。遊歩道・柵の内側・所かまわず三脚立てて接写など。
夜景スポットでのバルブ撮影、とうぜん夜ですから暗い。三脚は9割方黒いですから一般の方には撮影者は見えても三脚の脚はよく見えない。
例をあげて行けばいくらでも出てきます。


ファインダーを見てるとその世界に入っちゃうんですね、これ自分もそう。周りが見えなくなる・気がつかなくなる。だからこそ、最初に 「ここで三脚は迷惑かけないか?」 を絶対確認して欲しいと思います。あえてキツイ言い方をすれば 「撮影趣味人の常識は一般の常識とかけ離れている事がある」 もっと言えば 「カメラマンの常識は世間の非常識」  悲しいけどあながち大ハズレではないと思います。



三脚を使うことが悪いのではなくて、使う場所をよく考えようということです。
今一度、鉄道写真趣味だけでなく確認したい事だと思っています。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/20(火) 14:43:51|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Canon EF70~210mm F4 | ホーム | 25cm>>

コメント

こんばんは。鉄の記事の反響、凄いですね。
私も基本は手持ちですが今現在三脚を物色中なんです(汗)
さすがに500MMに1.4Xテレコン付けると手ブレ補正なんてモノも用なしになっちゃいます。
0系さよなら運転の時以来、一脚も物色してます。
人数が増えるとああいったものがベストかもしれないですね。
関西でも”脚立から降りてください”のアナウンスを年末に聞いたところです。
  1. URL |
  2. 2009/01/21(水) 00:09:51 |
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集]

たけぞうさん

三脚を全て否定しているわけではないです、でも・・という部分。
ちょっと最近酷い例を見かけるようになったし。

一脚がもう少し見直されてもいいんですよね。
よし、一脚でいいじゃん!キャンペーンやりましょう(笑)
手ブレ補正も視野にいれて!です。

本当はアッチでガチで書こうと思ったのですが、やめておきました(大笑)
  1. URL |
  2. 2009/01/21(水) 10:02:44 |
  3. 店主 いち。 #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/634-a54c34f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

