店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Canon EF70~210mm F4

まずは営業のご案内から。

明日22日・木曜日、まことに勝手ながらお休み(定休)いただきます。
お問い合わせ等、返信遅れますことお許しください。



今日も朝から気温が上がりません、このあと雨が降ると聞いています。
明日はお休みを頂きます、2週続けてお休みさせていただき心身ともにリフレッシュできそうです。


ちょっとした調べモノがあってネット検索していたのですが、ついでに見たページにちょっと衝撃(?)の事実に気がつきました。
私の愛用している望遠ズームレンズ、なんと1987年の設計だそうです。22年前、昭和62年(笑)。そのレンズの名は 「EF70~210mm F4」  EOSでいうと「EOS 650」 という初代モデルの頃のものです。

0121IMG_1228.jpg

もちろん!(なんて偉そうに言い切ることでもないのですが)手ブレ補正なんてありません、USM(超音波モーター)すら登場する前、見た目だってキャノンLレンズ群のように 「白ダマ」 ではなく、どちらかといえば 「ガングロ(死語・笑)」、しかもズームリングは古(いにしえ)の 「直進式」。
買った値段を聞いて驚く事なかれ、税込み¥5250-! もちろん 「ジャンク品」 なんかじゃないですよ、ただ保障は 「交換保障期間」 が一週間でしたけど。

自分の好みとしてデジタル専用レンズのガリっとした描写が苦手なんです。フィルム時代は使用フィルムとの関連でなかなかわかりずらかった部分かもしれません。
システムをEOSにした時、お世話になっている写真家さんに相談したんですね、この時代々木の中古カメラ屋さんで長く在庫として残っていたこのレンズを薦めてくれたのです、「よく写りますよ。真面目な写り方です」 との言葉を添えて、もちろん私の好みを知っていてくれて・です。でもこの時は買えなかった、その後半年探してようやっと中野でこれを手に入れました。

0121IMG_1230.jpg
▲直進式ズームですから、望遠側にすれば全長が長くなります。でもこの直進式ズーム、趣味の方で物凄い威力を発揮しています@ズーム流し




オーナーなら誰しも 「アバタモエクボ」 なんですよね(笑)。
でも本当によく写るんですよ、色ノリも誇張されることなく極めてナチュラル、コントラストも極々自然。気持~ち線が太いかな?なんて思うときもありますが許容範囲。でも現代の基準で言えば 「全てにおいて地味」 そんな評価なんでしょうね。

欠点ももちろんあります、なんと言っても動態予測に追いつかない「ピント用モーター」(笑)、まったくダメというわけではなく、連写できません。1コマ/秒くらいまで普通に落ちます。ここだけ見ればEOSシステムじゃない(大笑)、いつも一発勝負です。
それと当時のEOSと電圧が違うらしいのです、今のほうがやや高い。この電圧の差で内臓モーターがやられてしまうことがこの時代のレンズにはあるそうなんです。

でもなんだか手放せないんですよ。ある撮影用に必要に迫られて100~300mm USMモーター搭載のモデルも買ったのですが、やっぱり開放値がF4.5-5.6というのがなんだか使いづらい。
なんたって、この色黒レンズは開放値は一定のF4なんです。数値的に言えば白レンズと同じ(違っ)


まだまだ現役です、今のところモーターも違和感なく作動しています。ボケ味もなかなかなんですよ、望遠側で二線ボケを時折だしてますけど(笑)。それもまたカワイイと・・・思っています。明日も活躍してくれる事でしょう。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/21(水) 16:52:32|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<湯島へ | ホーム | 撮影時のマナー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/635-532630d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

