店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミゾタユキさんがやってきた

噂をすればナントヤラ。
昨日、写真家のミゾタユキさんがご来店してくれました。

0128R0013216.jpg

お仕事プレゼン用の出力のご注文でした。
いやぁ・・・正直言えば大苦戦でした。

0128R0013212.jpg

ミゾタさんがAdobeRGB用のモニターでキッチリ現像したデータ、これと写真印画紙との折り合いがなかなかつかなくて。モニターと印画紙の問題はいつも付き物なんですよ。もちろん一発OKの方が多かったのですが、どうしても折り合わない、ミゾタさんのイメージと離れてしまったものが2点あってこれが厳しかった。

プロの出力屋として恥ずべき事なのかもしれませんが、この2点だけで計10枚費やしてしまいました。
どちらも淡いトーンのボケ味美しいカット。写真印画紙の容赦ない描写に濃度(明るさ)キー1つでガラリとボケ味変わってしまう。カラーバランスもイエローをプラスすれば濃度が濃くなってしまう(暗くなってしまう)、逆にレッドを足せば濃度が薄くなってしまう(明るくなってしまう)。

0128R0013213.jpg

なんとか納得いくプリント渡せたと思います。
ミゾタさん面白いんですよ、NG出す時の言葉が最高。

「かわいい感じにしてください」
「西洋っぽい色になりますか」


これを聞いてプリント補正作業します(笑) 「かわいくするにはイエローを押す?濃度を下げる?」 「西洋っぽいってレッドが足りない?」 こんな感じで脳内変換。



お仕事終われば、毎度のお話タイム。
やっぱり、どの業界も最近厳しい展開が続いているようです。
もう、こればっかりは嘆いても羨んでも始まらない話、お互いに。
今、自分は何をすべきか。お互いいいヒント・情報はないか?有意義な無駄話(?)が楽しいものです。

そう!ミゾタさんが当店に助け舟出してくれました。
0128IMG_7502.jpg
証明写真用にミゾタさんが昔使っていたニコンD100を提供してくれました、本当にありがたいことです。自分、いろんな方に助けてもらっています。
D100といえば600万画素という「もう」時代遅れのスペックです、でも証明写真ですと十分がデータ量なんですよ。正直、画像エンジンは 「過去のもの」 「時代遅れそのもの」 なんですが、現代の専用ソフトがあれば何の問題もない。やっぱり一眼レフはパワーあります。
100パーセント営業専用で使うカメラです、いくらなんでも無償譲渡は心苦しい(笑)ホンのチョットだけですがお礼させていただきました。


今、祈りにも似た心境です。ミゾタさんのプレゼン、当店で出力したプリントで大成功すること。ある意味責任重大な部分です。


ミゾタユキさんHP 「Happy Brass」 → http://www.diana.dti.ne.jp/mizo/index.html


※M42星雲関係者のみなさまへ
ミゾタユキさんに「M42-Fマウント アダプター」+「インダスター50mmF3.5(パンケーキ)」を渡した事をお知らせしておきます(笑)



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。


  1. 2009/01/28(水) 13:43:17|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<[わが国鉄時代 Vol.1」 | ホーム | 坂マニア>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/641-0c68cc0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

