店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニコン D100

抜けるような青空が綺麗ですが、物凄い強い風が今日も吹いています。電車も止まったり・遅れたりしているようです。


先日、当店にやってきた救世主(?)ニコンD100というカメラ。もう最前線で仕事をしてくれています。

0201IMG_1476.jpg


以前D70を使っていたので、ちょっとアチコチいじればすぐに使い方を思い出しました。結構忘れないものなんですね、各種セッティングも終了しています。
100パーセント、証明写真撮影で使います。当店用にセットできればそれでいいのですが・・・やっぱりカメラ好きだと各種検証をしてみたくなる、これは 「性(サガ)」 というものでしょう(笑)


0201IMG_1478.jpg

やはり画像エンジンは 「一昔前」、当たり前のことです。液晶画面もかなり小さいのですが、KISS・D-Nを愛用している私には慣れっこ、無問題です。
画素数は600万画素、最新デジカメの半分。でもA4くらいいくと思いますよ。証明写真・Lサイズでしたら楽勝です。
懐かしいなぁ・・と思ったのが液晶部にあるカバー。これよく無くすんですよね。

で!面白かったのが、機械式レリーズが使えること。シャッターボタンにネジ穴切ってあります。
0201IMG_1473.jpg
ちゃんと半押しもできる、ホンの些細なことなんですがやっぱりレリーズあると楽なんですね、お客様の目つぶりを自分の目で確認できるのはありがたいです。

お店にやってきた時、CCDにモノスゴイ(笑)ゴミが乗っていました。さっそく手動で掃除しようとしたらメニューの中ではOFF表示になっていてミラーアップできないんですよ。取説をみると「誤作動防止のためACアダプター使用時のみ作動します」とのこと、これ以外はサービスセンターでやりなさい とも記されています。どうしたもんか?シャッター速度を10秒に設定、レリーズして即レンズ外してブロアーでシュポシュポ。これを2回やれば完全除去。これウラ技チックな部分ありますので、あくまでも自己責任で実行してください。

0201IMG_1470.jpg

姿もいいじゃないですか、ニコンらしいペンタ部(ストロボ収納部)のデザインとグリップの色挿し。


でも・・・やっぱりRAW撮ってみたい(笑)
0201DSC_0080.jpg
▲クリックでちょっと大きく見えます。
NikonD100/AF NIKKOR 35~80mm 1:4-5.6 D /AW、Pモード、RAW/SILKYPIX Developer Studio Pro



古いカメラでもRAWで撮って信頼できるソフトで現像すればぜんぜん問題ないと思います。

今回から現像ソフトをSILKYPIX Developer Studio Pro にしました。基本操作は今までのシルキーピックスと変わりません。でもすごく使いやすくなりました。まだ20枚も現像してないのですが、今まで他の画像ソフトやっていた「ゴミ取り(スタンプツール)」も標準装備。一番うれしいのは「覆い焼きモード」、スライドバーで微調が効くのでありがたい。
もう少し使い込んで印象を書いてみたいと思います。第一印象はスゲ~進化しています。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。






テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/01(日) 14:30:35|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<SILKYPIX Developer Studio Pro | ホーム | 1月終了。 ~神田明神~>>

コメント

D100

D100は証明写真のデジタル初期にPCやプリンターとセットで導入した写真館が色出しに苦労していた記憶があります。
当時は色温度やカメラ・モニター・プリンターの色空間やキャリブレーションもあまり理解されていなかったので大変だったと思います。
今は使う方のデジタル習熟度が上がり画像ソフトも充実しているので問題なくなっているのかな?
  1. URL |
  2. 2009/02/02(月) 10:38:58 |
  3. 団長 #RzxuB/2w
  4. [ 編集]

団長さん

D100、確かに今となっては独特な色合いになっています。
これ、いろいろテストしていくとオートホワイトバランスがちょっと癖もっているみたいです。
シルキーピックスのWB微調で戻りました。
で!ホワイトバランスのプリセットでストロボ光を測定すればキッチリ出ます。前オーナーも小まめにプリセットで計ったそうです。
それでも思います、レンズ直径の大きさはパワーありますって(笑)
  1. URL |
  2. 2009/02/02(月) 13:04:38 |
  3. 店主 いち。 #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/645-90347d93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

