店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なぜ「廃」に惹かれるのだろう?

冷たい本降りの雨降っています。インフルエンザのピークも過ぎたとか、それでも寒暖の差は大きく体調管理注意したいですね。今日は本当に寒いです。


まだ続いている(笑)、茨城県桜川市・真壁の街散策です。色々な側面があってバラエティ豊な写真が撮れたんですね、もう少しお付き合いいただけたら と思います。

真壁の中心部からやや離れたところに旧筑波鉄道・真壁駅跡があります。線路跡がそのままサイクリングロードになっていて、駅跡が休憩スペースになっていました。
ここのプラットホーム跡近くになんとも言えない廃墟がありました。メンバー3人、燃えた・・・(笑)

0226IMG_7844.jpg

0226IMG_7847.jpg

自分自身を冷静に(?)分析しても決して 「廃墟・廃屋マニア」 ではありません、でも見つけるとなんだか撮ってしまうこの感覚っていったいなんなんでしょう?(笑) 自分でもよくわからないんです、でも楽しく写真が撮れているのなら、いちいち理論武装・言い訳はいらないのかな?と思っている部分です。

0226IMG_7852.jpg

強いて言えば・・・「子供の頃に戻る瞬間」 なんじゃないか?
男の子だったら誰しも経験あると思います 「探検ゴッコ」やら「秘密基地ゴッコ」、これの延長線(笑)
それに写真機なんていうツールを持てば、「発見ゴッコ」もよりリアルになるんでしょうね。


自分の場合、これ系も好きなんですよ。
0226IMG_7681.jpg
「廃」自動販売機! これは自販機じゃないですけど、懐かしい「お湯サービス機」・カップ麺販売機の横に必ずあった存在。
廃自販機を人里離れた山道で見つけたとき、燃えて撮ったことあります(笑)




廃屋系は質感が楽しめるのでしょう、「自然に帰る途中」を見届けているのかも。
精神論的には「前向き」とは言いがたいこの手の被写体かもしれません、それでも楽しく撮れればそれでいい。撮り続けているうちになにか答えや理想が見えてくるのかも。今の自分に必要なことなのかもしれません。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/25(水) 11:54:46|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2回やると・・・ダメらしい。 | ホーム | PC周辺 プチ・改造>>

コメント

御注意

先輩カメラマンに私の見えないものが見えたり感じたりできる人がいます。
自分には見えなくても見える人がいることを私は否定しないのでその先輩の言うことは尊重しているのですが、彼が言うには廃屋系は注意した方が良いそうです。
もともと何もいなくても通りがかりの別の世界の方が居ついてしまう事が多いそうです。
以前一緒に岩手へ行った時には松尾鉱山の廃屋を遠くから見てあそこには近づかない方が良いと言っていました。
ただ蒸機の廃車体は大好きな人なので、機関車に関しては別なのかもしれません。

ちょいと老婆心からの御注意でした
  1. URL |
  2. 2009/02/26(木) 10:13:07 |
  3. 団長 #RzxuB/2w
  4. [ 編集]

団長さん

へ?へへへっ?
そうなんですか!
ダメなんですよ、そーいう系。
もう撮れません(笑)

そっか・・・あり得る話ですよね。
  1. URL |
  2. 2009/02/26(木) 12:57:08 |
  3. 店主 いち。 #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/668-bd514ec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

