店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京駅から消える「ブルートレイン」

久々に太陽を見ましたが、冷たい北風が吹いています。暖かい紅茶が美味しい。


TVニュースでもぼちぼち取り上げられていますが、この3月14日のJRダイヤ改正で東京~大分/熊本間を結ぶ寝台特急・ブルートレイン「富士・はやぶさ」号が廃止されます。
鉄道ファンではない友人からも何件か問い合わせというか質問メッセージを頂いています。こちらのブログでもちょっとだけやってみようかと(笑)

fhIMG_0531.jpg

「富士」号 東京~大分間、「はやぶさ」号 東京~熊本間。この2つの列車を併結して小倉で分離する、ですから「富士・はやぶさ」号という2個の列車名が付けられています。


寝台列車ですから走っている大部分が夜、朝終着駅に着きますので早朝の沿線は今年に入ってものすごいファンの数になっていると聞いています。自分も今年に入ってから2回ほどその輪に加わりましたが、列車終焉独特の雰囲気に包まれていました。

fhIMG_4190.jpg

自分自身、この列車の記録は早い時期からポツポツしてきました、廃止ウンヌンの噂以前から。「なくなるかもしれない」 なんて感じた部分もありますし、ただ単に 「カッコイイから」 でもあります。
月2回の休みですから参戦できないというのもありますが、今はやや俯瞰ぎみにお仲間の写真をWEB等で拝見させていただいてる状況です。もちろんそれは上から目線とかではない、できれば自分ももう一枚撮りたい なんて思いのほうが大きいのですが、こればっかりはしょうがありません。

fhIMG_0787.jpg

「富士・はやぶさ」号が消えても東京発の寝台特急は1本残ります、「サンライズ瀬戸・出雲」号。でもこれ電車なんですよ。
「機関車が客車を牽引する」という形態はこの「富士・はやぶさ」が東京駅発着では最後というわけです、だからファンは大騒ぎになっている という訳。

光線周りのいい沿線駅では連日大勢のファンが集まっています。
鉄道の場合、撮れる所が限られているという側面があるんですね。まして都心部になると高層建築物の長い影が列車を「まだら模様」にしていしまう、どうしても特定の駅・踏切に集中してしまう。どうか最後の日まで無事に運行されることを願わずにいられないものです。

鉄道ファンではなくともお近くにお住まいでしたら、ちょろっと見学なさるのもいいかもしれませんよ。ブルーの車体はなかなかカッコイイものです。
ファン殺到している 「お立ち台」 スポットに突入するか?は自己判断でお願いします(笑)



へ?自分ですか??ダイヤ改正前のお休みは一日ありますが、どうなることやら・・・(笑)。もちろんもう一回見たいですよ、でもなかなか調整がつかなくて。「もう一回見れたらラッキー!」そんな感じです。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/02(月) 11:56:17|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ひな祭り | ホーム | 3月スタート>>

コメント

住んでいるところが悪かったです(泣)

いよいよ2週間をきってきましたね。
寝台特急富士はやぶさの行程中間あたりに住んでいる私にとってほとんど撮ることができなかったのが残念です。
そういえば”上野発の夜行列車”たちもまともに撮っていないなぁ〜、カシ釜の北斗星だけなんで(泣)
  1. URL |
  2. 2009/03/02(月) 20:56:58 |
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集]

たけぞうさん

いやいや、同じですよ。
自分は0系。ホント撮りたかったんですって。
今度は播但線の181系が置換えらしいじゃないですか、これも撮りたいですって。
地元のお仲間は割り勘ツアーでメンバー集めるって言ってました。

「上野着の夜行列車」(笑)撮りに来るときは連絡くださいね。
  1. URL |
  2. 2009/03/03(火) 09:19:38 |
  3. 店主 いち。 #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/673-757b49ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

