店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RAWも保存。

今朝は久々に線路端に行って来ました。
地元を通る夜汽車の撮影です。この列車は3月14日のダイヤ改正後も走るのですが、先頭に立つ電気機関車が変わる・・・といういかにも「鉄ちゃん」的行動理由でした。

030IMG_7666.jpg


このところ過去の趣味系画像をリサイズすることが続いていました。
デジカメ導入直後はjpegだけで記録していました、2007年くらいからRAWデータで現像するようになっています。でもこの頃は保存もjpeg、DVDライター購入後からTIFFで保存になっているんですね。
で!最近行なった過去jpegデータのリサイズなんですが、やっぱり厳しいんです。あっけなく画質が劣化する・・・、jpegってそういうものですし一応理解しているつもりでしたが、やっぱり目の当たりにすると凹むものです。

それともっと大きな自分自身の変化も感じました、RAW現像したjpegデータが気に入らない。現像ソフトの変化もあるのですが、それを踏まえても気に入らないのです。
どうやら「目」が変わったようなんです、好みが変わったというか、目が育ったというか・・・。

030IMG_7662.jpg


今回からRAWデータも素のまま保存することにしました。
「SILKYPIX」を使えばTIFFデータからでもコントロールできますが、やっぱり「最初から・・・」となるのは目に見えています。

相変わらずデータ保存はCD-R&DVD-Rのディスクのみ。莫大な数の円盤に囲まれて過ごしています(笑)。いい機会ですのでHDDの導入も検討しています。
現在の体制になって「これがベストだなぁ」なんて思っていたんですけどね、時間が経つと「理想」も変化する・・・のでしょう。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。






テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/07(土) 12:08:57|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「日曜日の一枚」 | ホーム | 吉報続々。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/679-ff0d1ff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。