店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

友人・先輩のカメラ

ずいぶん暖かくなりました、駐車場の草木も芽吹いてきたようです。もう春本番間近ですね。


先週末から友人、友人で常連のお客様がご来店、今日は久々に先輩から電話いただきました。どうしてもカメラの話題になる(笑)、友人達はそれぞれカメラを持参してくれてあれやこれやお話&情報交換をしていました。

0308P3060008.jpg
▲最近のマイブーム(死語!)は紅茶です。
極々普通のティーバックタイプなんですが、美味しいですね。コーヒーor日本茶ばっかりだったので紅茶の香りが新鮮に感じています。ファミレスのドリンクバーで色々な紅茶を飲みたいっす。





常連お客様である友人はデジタル一眼で撮ったムービーを見せてくれました。
デジタルカメラ今後数年のスパンではムービーとスチールは深く関わりあってくると言われています。ムービーで撮って高画質のスチールを抜き取るという事も可能になってくるのではないか?今でもデジタルムービーカメラでは標準装備ですが、お世辞にも写真に耐えうるとは言いがたい。これはムービーが写真側によってきたもの、これが写真機がムービーに寄っていくとなった時どうなるか?なんでしょうね。


実は・・・自分ムービーって苦手です。なんか上手く撮れないんです。「証拠」動画ばっかりになってしまう。長男が生まれた時初めて買った8ミリビデオの時、思わず「縦位置」で撮って女房に呆れられた過去があります。

030IMG_7826.jpg



ずいぶんご無沙汰してしまった先輩からの電話、頑なに「銀塩白黒・自家処理」に拘っていた先輩です。話をしていくうちになんとデジタルカメラを買ったとのこと、しかもフルサイズ。
ただ・・・あまり出番がないともおっしゃっています。どうやらデジタルでもモノクロを楽しんでらっしゃるようです。「どうしても黒が締まらないから・・・」と嘆いてらっしゃる。

『現像ソフトでコントロールすれば』 なんてアドバイスをさせていただいたのですが、今改めて考えるとjpegでカラーモードのモノクロで楽しめる方法はないのか?と考えています。パソコンを使わずに楽しむデジタルモノクロ。今までフィルム記録だったものがメディアに変わっただけというスタイル。
モノクロ用のフィルターを活用すればいいのではないか?ここらへんも検証してみたいものです。もちろん印画紙出力を大前提にして。


先の友人は高級タイプの手ブレ補正レンズも見せてくれました、凄いですね手ブレ補正。ファインダーを長く見ていると乗り物酔いになりそう(笑)。手ブレ補正レンズも色々検証したいと思っています。
本当にデジタルカメラは日進月歩。写真屋として置いていかれないようにしないとなりません。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/09(月) 14:44:28|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<目、44歳の春。 | ホーム | 「日曜日の一枚」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/681-dbbd17b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

