店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3.15 日曜日の一枚。

一週間が早いなぁ・・・・。
先週から己に課した「日曜日の一枚」です、今朝も次男をさいたま市のグランドまで送り届けてきました。

で!この「日曜日の一枚」ですが、ハードル高いです(笑)。今日みたく時間ギリギリですと撮っている時間がない!この先どれだけワンパターンになるんだろう?そんな思いになっています。早々に企画終了になったら笑ってやってください。

さて今日の一枚はこれです。
0315IMG_7947.jpg
富士山。持って行ったレンズがEF-S18~55mmでしたのでちょっと遠目の富士山。そのぶんグランドを大きく入れてパノラミックに構図したつもりです。

ちょっと思ったこと、富士山って日の丸構図が一番いいんじゃないか?ということ。望遠系でど真ん中に富士山デ~ンがいい、姿が完成されているから変にいじくらない方が富士山らしくていいんじゃないのかな?この遠さだと。

もう一枚。
0315IMG_7948.jpg
富士山って面白いのが一段でも高いところに上がるとあの高さが強調される気がします、一段でも高くがいい。



話は変わって、このRAWデータを現像していて発見です。
0315IMG_7948_1.jpg
わかりますよね、CCDのゴミ乗り。この画像はインデックス代りに同時記録したJPEGをトリミングしてあります。かなり細かいゴミが広範囲に・・・。覚悟を決めて「 SILKYPIX Developer Studio Pro 」のスポッティングツール(ゴミ取り)でポツポツ処理です。

今までこんなゴミ出たことありません、せいぜい1つポチくらい。
これ落下させた影響だと思います、ミラー部分周辺に残っていたマクロ単位のダストが落下ショックで舞ったのでしょう。
さっそくブロアーで徹底的に吹いてみましたが、取りきれない場合はなにかしら対処しないとなりません・・・。やっぱり時間が経って重大なダメージを発見するものなんですね。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。









テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/15(日) 10:44:52|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<GR-Dのフード | ホーム | 卒業式。>>

コメント

ダスト

すごい数ですね。大量(;_;)/~~~
これはシルキーでも大変な手間に感じそう。。
「日曜日の1枚」だからこそ気付けたかも?
日曜シリーズ楽しみにしています!
  1. URL |
  2. 2009/03/15(日) 22:26:21 |
  3. ユキさん #-
  4. [ 編集]

憧れ

関西人の私にとって(息子もそうですが)富士山やこの前の記事の東京タワーって憧れますね。
あまり見る機会がない、たまに東京まで行ったら探してしまいます。
そういえば私も富士山の写真を撮った時にCCDのゴミに気がつきましたが青い空と富士山に引き寄せられているってことはないんでしょうね(笑)。
  1. URL |
  2. 2009/03/15(日) 22:49:19 |
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集]

センサーのゴミ

ペンタックスのクリーニングキットが使いやすいですよ。
粘着性のスタンプでペタペタするヤツ。
貸しましょうか?
  1. URL |
  2. 2009/03/16(月) 00:19:30 |
  3. 豊山 #3gU.127g
  4. [ 編集]

ユキさん

そういうプレッシャーを与えない事!
往復70分うち運転60分、これで1枚って厳しいっす。


すごいでしょう?このゴミ。
生物の教科書に出てくる細胞の写真かと思いました。
シルキーのゴミ取り、レスポンス遅いけど楽でしたよ。
  1. URL |
  2. 2009/03/16(月) 10:05:38 |
  3. 店主 いち。 #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

たけぞうさん

なんなんでしょうね、フジヤマ・トウキョウtower(笑)
絵葉書でみんなが見たことある被写体だからかな?
なんだかミョ〜に写真撮りたくなります。

すごいゴミでしょう?
自分もここまで乗ってるの初めてみました。
  1. URL |
  2. 2009/03/16(月) 10:12:24 |
  3. 店主 いち。 #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

豊山さん

おおっ!情報ありがとうございます。
ペンタのやつですね、いい機会なんで購入します。
やっぱり落下はダメージありますね・・・。
  1. URL |
  2. 2009/03/16(月) 10:17:58 |
  3. 店主 いち。 #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/686-cf91d468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

