店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ペンタ6×7がやってきた!

いいお天気&気持ちいい気候、週末は最高の桜花見日和になった埼玉南部・戸田市周辺です。見頃の地域の皆さん、いい桜撮れましたか?これからの地域の方はいろんなブログ見ていいアングルあったら参考に(パクって)しましょうね(笑)


先日、このブログでペンタックス中判カメラのことを書きました、「一度使ってみたいカメラです」 なんて言葉を添えて。そうしたら!友人が 「いち君!使いなさい。無期限レンタル移籍してあげるから」 なんてメールをくれました。

で・一昨日到着っ!
0406R0013335.jpg

0406R0013336.jpg

0406R0013337.jpg


第一印象。デカイ、重い、アナログ。
ボディを見れば「6×7」という表示、初期モデルのようです。

R0013341.jpg


レンズもそえてくれました、55・75・105mmの3本、広角2本と標準一本。まるで・・お散歩写真を撮るためのようなラインアップ。

時代的に機械式シャッターかな?と思っていたのですが、電子シャッター。電池がないと動きません。使用電池は「4LR44」とうこれまた懐かしい電池。でもこれ今でも普通に入手できます、どのカメラ屋・写真屋でも在庫置くという商品ではありませんが・・・。



今朝、さっそく試写です。
090406-4.jpg
今日は105mm一本だけ、6×7判ですと100mm周辺が標準と言われています。でも・・・105mmは105mmなんですね。ライカ判・標準レンズの感覚でいると深度の浅さにやや驚きます。ピントの山は掴みやすいですが、とってもピーキー・・・。


銀塩写真ですと、フィルムが重要。今回はスタジオで期限切れさせちゃった(笑) 「フジNS160」を使用。このフィルムいいです!「粒子の塊」みたいなネガが完成されましたが、トーン軟らかっ!やや派手目ではありますが、カラーネガフィルムらしい諧調は気持ちいい。


オーナー様のお話ですと、もう数年単位で使っていなかったとのこと。現状渡しのレンタル移籍、壊れていたらごめんなさい なんておっしゃっていました。
実際今朝使ってみて、やはり壊れていました。露出計が4コマ撮った後動かなくなりました。4LR44という電池1つで電子シャッターと露出計をまかなうシステム。シャッターは落ちますので、バッテリー上がりではありません。
そんなわけで、途中から「脳内露出計」で撮影(笑)。最近デジカメばかりだったのでこの体内露出計の精度やや不安だったのですが、ほぼOK。1絞りオーバーもあったのですが、ラチュードが拾ってくれました。


いいですね、中判ネガカラー。120フィルムで10枚っていうのも新鮮に感じました。
いいことでもあるデジタルの「とりあえず撮っておけ!」作戦はできません、しっかり吟味し・構図を考えて「バコン!」とシャッター切る。
次回はどこか遠征したいです。そうですねかなり重たいですからレンズは一本だけ。75mmが楽しいかな?
ペンタ6×7は一眼レフ、ファインダーで見えるものが写りますので2:3に慣れきった自分の縦横比もすんなり6:7で撮れました。

あとは・・・ブログ用のスキャンですね、問題は。フラットスキャナーの透過原稿モードなのですが、イマイチ平面性が出ません。カメラ側の平面性は今のところ問題見当たりませんでした。

なにはともあれ、次のお休みが楽しみです。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2009/04/06(月) 11:13:50|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2009桜遊戯・終盤戦。 | ホーム | 「日曜日の一枚」 2009.4.4>>

コメント

おぉっ。

ペンタ67入手、オメデトウございます(^_-)
ワタシは昨日、SEAGALを入手です。借り物ですが。。
しかも、「 ピントこないらしいですよっ 」、ていうアドバイス付き。

ブローニのプリント&ポジ、当日仕上げでしょうか?
  1. URL |
  2. 2009/04/07(火) 00:09:25 |
  3. ユキさん #-
  4. [ 編集]

ユキさん

ホントにやってきてしまいました(笑)、やっぱりこちらも借り物です。

6×7っていう比率に苦しむかな?だったのですが、一眼レフだったのですんなり入れました。
こうなってくると6×6がやってみたくなったり。

ピントこないカメラで何撮りますか?(笑)

ブローニー、全て外注なんですぅ・・・・(プリンターオプションでネガキャリア等が120万円!)

  1. URL |
  2. 2009/04/07(火) 09:38:12 |
  3. 店主 いち。 #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

↑ あ。。。ユキさんだ!(笑)

すっごく物々しいカメラですね、男っぽいところに惚れちゃいます。
EOSのアダプターってあるんですか・・・(そういうところに反応:笑)
こちらの記事を見ていたら無性にヤシカ6x6にフィルムを詰めてあげたくなりました。
  1. URL |
  2. 2009/04/07(火) 21:54:45 |
  3. しゅんはるパパ #GQGHikas
  4. [ 編集]

しゅんはるパパさん

「漢」なカメラ?(笑)
まぁ・・・罰ゲームみたいな重さです。
レンズ、カビ発生しています。ただ写りに影響しない部分なんで、アダプター遊びもOKかな?
でも55mm、ピントつかめないです。f8深度作戦も通用しないし。
でも楽しいです、今度ブローニーカメラ散歩会やりましょう。
  1. URL |
  2. 2009/04/08(水) 10:03:54 |
  3. 店主 いち。 #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/707-c7ab810a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

