店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

店頭受付機でのUSBメモリー受付がOKになりました。

お知らせがいくつかあります。

まずは営業のお知らせを

4月16日(木)はお休みさせていただきます。
電話・メール等でのご返信遅れますことお許しください。



IMG_0021.jpg

次にデジカメプリント受付に関してのお知らせです。

店頭受付機でUSBメモリーからのデジカメプリントのご注文ができるようになりました。

今までウィルスセキュリティーの問題から基本的にはUSBメモリーからの受付は、当店でコピーをとらせていただき、ウィルス検査をしてからのご注文でした。これはシステム上避けられない部分だったのですが、店頭受付機のセキュリティーをより強化し、他のメディアと同じ操作でご注文いただける体制となりました。

※店頭受付機にてウィルス等発見された場合、申し訳ありませんがご注文をお断りする事がございます。
この場合、ウィルスの駆除等の作業は当店ではできませんことも重ねてご承知おきいただければ幸いです。



IMG_0024.jpg


最後にちょっと気になるお知らせ、ちょっと残念なお知らせがございます。

まだ明細が不明な部分が多々あり、こうしてお知らせする事が正しいかどうか判断しかねるし、対処しきれない部分もあるのすが・・・。実例として私のところに入ってきたお話しをそのまま書いてみます。

どうやら、大容量SDカードに寄生するウィルスが出始めたようです。
ウィルス的にはUSBメモリーだけに寄生するものと同タイプ、かなり「悪意」を持ったウィルス。


私が聞いたのは、あるデジカメ受付機(非専門店さん)で注文し、自宅に戻ってきてそのSDカードをパソコンに接続したらウィルス感染の表示。
SDカードも「他の」パソコンに接続すると感染する場合があると思った方がいいようです。SDカードが大容量、そして高速化が進んだ事により発生したとも聞きいています。

我々お店側としてはセキュリティをより高めて対応する以外ないようです。
ではお客様側の自衛はどうすればいいか?
今のところSDカードだけの事例です。以下のことを実施していただければと思います。
SDカードには「LOCK」機能があります、角が欠けている方向にある小さなスイッチ、これを「LOCK」位置にして他のパソコンに接続してください。
この「LOCK」機能は読み込みは可能ですが、書込みはできなくなるシステム。これで感染は防げるとメーカーから指示うけました。

SDカード以外のメディアに関しては今のところ感染等聞いていませんが、もし不安でしたらなCD-RやDVD-Rにコピーを取ってご注文いただくといいと思います。


メディアが発展すると共にこうした由々しき問題も同時に発展するのでしょうね。
我々もメディアに常時接する立場として最善の対応をしていこうと強く思っております。
また新しい情報が入り次第、こうしてご報告していくつもりです。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。


カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/15(水) 10:16:15|
  2. カラーのいちのせ お勧め商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<八重桜 | ホーム | 雑感。「迷い?」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/716-1102e268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。