店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小学館「てっぱくにいこう!」出版のお知らせ

冷たい雨の土曜日になりました。
着込んで寒さ対策していたんですが、先ほどからストーブ登場です・・・。


さて、今日は楽しいお子様むけ鉄道本が出版されましたのでお知らせさせてください。

『てっぱくにいこう!』
AB判・フルカラー・112ページ
1,400円(税込)
発行所:小学館クリエイティブ
発売元:小学館
監修:宮田道一
執筆・イラスト・撮影:恵知仁

IMG_0055.jpg

さいたま市大宮にある「鉄道博物館(てっぱく)」の完全ガイドです。
展示物から各種体験もの・シュミレーター、食事やお土産に関することを網羅してあります。もちろん漢字にはルビも振ってありますので、お子様にも読みやすいと思います。
鉄道博物館は本当に広いんですね、この本で軽く「あたり」をつけていけば絶対楽しいはず。特に「電車のしくみ」などの技術系を読んでから実車を見たり、シュミレーター体験すればより理解深める事ができます。

これから「てっぱく」に行かれるご家庭、また「てっぱく」リピーターの方も必見の内容になっています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

実はこの書を執筆したのが大事な友人、恵知仁さん。大事な「飲み仲間」(笑)、いやいや友人です。
で!この本をお手伝いさせていただいたんです、写真を何点か提供させていただきました。
IMG_0058_20090425112105.jpg

IMG_0057_20090425112124.jpg
うれしいことに巻末に名前入れてくれました。はれ?どこかで見たお名前も並んでる(笑)、私の友人達も協力しています。


楽しいですよ、たくさんの写真が挿入されているので隅々まで楽しめます。
鉄道大好きなお子様いらっしゃるご家庭では是非ともお手元に、よろしくお願いいたします。

恵さんのブログで詳しい事書かれていますので、こちらもご覧になっていただければと思います。

- 鉄道擬人化作家&ライター 恵知仁のブログ - 「恵のMはM車のM」http://t-megumi.net/



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/25(土) 11:40:15|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<師匠との時間。 | ホーム | 「フォタリング」 ~自転車で撮影行~>>

コメント

お隣の名前はあの人!

凄いですね。
”スナイパーゴルゴT”さんと並んで載っておられるとは。

業務連絡
GWはいまのところ4日または5日のどちらかに行動することになりそうです。
  1. URL |
  2. 2009/04/25(土) 17:11:07 |
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集]

たけぞうさん

業務連絡了解です。当方は3日がNGです。


残念ながら、Tさんは面識ないです。作品は数々拝見していますけど。
もしGWにいらっしゃるとき、てっぱくもコースにはいっていますか?一日じゃガッツリ見れないかぁ・・・。
  1. URL |
  2. 2009/04/25(土) 18:28:27 |
  3. 店主 いち。 #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

てっぱくは入ってないです!

自分の頭の中ではこちらを2日夜にでてそこそこまで移動して3日の午前中に着を考えてるので動くのは4日か5日のどちらか1日になるだろうと思ってます。
行く道中から帰るまで鉄道ばかりは嫌よとクギを刺されてますので1日勝負、なのでてっぱく行くのはまた今度ということになりそうです。
関西と違って移動時間が読みにくいので頭を悩ませています!

TさんといえばNHKで20分くらいの番組にでてましたし0系騒動の時もニュース系の番組でドキュメントで出てました。
私のブログ関連でTさんを”先生”と呼んでいる人に少しうかが停ますが私も面識はないです。
どうも関西弁という言語を話すそうですが・・・(笑)
  1. URL |
  2. 2009/04/26(日) 15:45:22 |
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集]

たけぞうさん

>行く道中から帰るまで鉄道ばかりは嫌よとクギを刺されてますので
くくくくっ・・・・、そりゃそうですね。
楽しい道中にしてください。PAも美味しいものたくさんあるようなので、そこらへんが奥様へのポイントになるんじゃないでしょうか。

「てっぱく」は「てっぱく」だけで1日がいいですよ、すごいですから。実は私もまだ半分しか見れてないくらいですから。
大まかな「鉄的」スケジュール出たら、教えてください。鉄ブログのゲストブックの「内緒」で結構ですので。
早朝動くのでしたら顔出します。
  1. URL |
  2. 2009/04/26(日) 18:05:37 |
  3. 店主 いち。 #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/724-da8e66a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

