店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

譲渡・放棄。

今日から「風薫る5月」。
水曜日子供達が休みだったので曜日の感覚が狂いっぱなしで新しい月になった感じです。

sR0013352.jpg

自分的には日曜日の出張に向かって各種準備中といったところ、機材的にも体調的にも。

自分の撮影仕事、ほとんどが版権を譲渡・放棄します。
以前同業仲間とここら辺の話をしたのですが、やっぱり非難というか異議を唱えられたものです。「焼き増し他でされてもいいの?」なんて感じで。
確かにスタジオ撮影ならそんなことはしません。でもそれ以外だったら基本料金さえしっかりいただければ、他店流出してもいいんじゃないか?なんて思っています。お客様側からしてみればその方がよりいいんじゃないかと。
でも実際原版を渡してもちゃんと焼き増しは出してくれるんですよね、反面店頭で多いのが「プリントtoプリント」のご注文、いわゆる「プリントコピー」。たいてい「文字入れ」されている写真だったりします。結局、版権を持っていても同じことなんじゃないかと。

sR0013376.jpg


「写真屋」であって「写真家」じゃないんですよ。
もし写真家さんだったら絶対版権は守らなきゃならないし、「作品」はそうあるべきです。私だって趣味で撮った「作品」モドキ(笑)はそうしています。
それに「国民総ブロガー時代」、HPやブログに利用したいというご要望も多くなってきていますしね。その時店名なり・撮影者なりをキャプション入れてくれた方がいいし、うれしい宣伝になるというもの。
もちろんそれにはしっかりした商品を生み出さなければならないもの。

あれです、今でも出張撮影・集合撮影の時はものすごく緊張します、えづくくらい(笑)



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。







テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/01(金) 12:10:45|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<GW本番突入。 | ホーム | 痛たたた・・・・。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/731-60d23665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。