店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニッコール70~200mmがやってきた

まずは営業のご案内を。

5月14日・木曜日、誠に勝手ながらお休み(定休)させていただきます。
お問い合わせ等の返信遅れますことご了承お願いいたします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


このところお客様でもある後輩くん達が相次いで来店してくれています。


昨日来てくれた後輩は、以前私に「ニコンFE+50mm」を無期限レンタル移籍してくれた方。
このFEはブログ等では出さない完全プライベート写真を撮るのに愛用させてもらっています、いわゆる家族写真。100%プリントだけが必要な写真ですから、ネガの方が都合がいいんです。
それでも長く使っているとやっぱりレンズ欲が出てくるんですね(笑)、ちょっと長めの焦点を欲する・・・。


先月彼が来てくれた時、そんな話をしたら 「使っていない望遠ズームもあります、使いますか?」 なんて言ってくれるじゃないですか(笑)
もちろん即答 「お願いします」 で!昨日持ってきてくれました。

DSC_0452.jpg

「Nikon LENZ SERIES E Zoom 70~210mm 1:4」 というモデル。
「シリーズE」と呼ばれる、ニコンの戦略価格モデルだったもの。もちろんMFです。

お借りしておいてこんな事を書くのは失礼千万なんですが、コンディションはよくありません。光学系には問題なし、ピントリング・ズームリングが兼用になっている直進式ズームなのですが、このリングが「引っかかる」&「鳴きあり」。グリスもやや抜けてしまっている。
でも写りには関係ない部分、これぐらいの方が安心してお借りできるというもの(笑)

DSC_0454.jpg

姿的には懐かしいですよね、色分けされた深度表示の曲線。f32まで絞って100mmレンジで約6m~∞までが入るそうです(笑)


面白いなぁ・・と思うのがニコンとキャノンのリング方向の違い、徹底的に違うんですよ。
ピントリングも左右逆。ズームリングも真逆、これは凄いですよ、キャノンはカメラ側に引いて70mm、ニコンは210mm! はい、私も徹底的に混乱します(笑)



私が始めて自分名義で持てたカメラはスタジオからのお古だった「CONTAX RTS」でした、この時のレンズは35mmと50mmだけ。もちろん鉄道撮影趣味してましたのでこれではシーンが限られる。親から借金して買ったのが80~200mmズーム。この3本だけで撮っていました。もちろん何の不足も感じられなかった。
今、このデジタルメインの時にまた再開したフィルム写真。そしてレンズラインアップが当時とほぼ同じレンジになった。凄く新鮮で・凄く楽しみ、なんだか原点回帰した気分。

明日のお休みに持っていくかどうかはまだ決まっていません、ちょっと考えていることもあって迷っているところ。でも・・・・今のところ持って行く気マンマンになっています。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





  1. 2009/05/13(水) 13:10:08|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<写真展&ジャン箱。 | ホーム | 手ブレ補正レンズ。>>

コメント

私のCanon New FD100-300mm F5.6は手前に引いて300mmですよ^^
  1. URL |
  2. 2009/05/13(水) 13:36:29 |
  3. 桃丸 #vH6jk5fU
  4. [ 編集]

桃丸さん

そうなんですか。
この方向だとズーム流しの時大混乱します・・・。
テレからワイドに「引く」んじゃなくて、「押す」?(笑)
  1. URL |
  2. 2009/05/13(水) 17:10:24 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

東京の拠点に新型カメラが

東京での拠点になっている家でこの前(4日の夜)この写真のカメラに似たキャノンのカメラを見せてもらいました。
そこのお父さんが若い頃使ってたカメラのようではじめて見ました”絞りリング”!
レンズはFD50mmF1.4だと思うのですが残念なのはファインダー内にカビ、そしてレンズにも・・・。
一回使ってみたいですね、ここのブログの影響かな?(爆)
ところでその人(嫁の姉の夫なので義兄?かな)ですが最近仕事絡みで写真の勉強をしたそうでちょっと興味が出てきた感じでした。そのカメラで1本ためし撮りしているそうです。
  1. URL |
  2. 2009/05/14(木) 00:47:21 |
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集]

かつての愛機

以前NewFM2を2台使っていた時期がありました。
厳寒の中国に行くためメカニカルシャッターにこだわったからですが、
この70〜210も当時愛用したレンズでした。
一般型の80〜200よりも安いし口径が大きく使い勝手の良いレンズでしたね。
F801を導入しても使い続け、80〜200・F2.8を導入した時友人にゆずりました
  1. URL |
  2. 2009/05/14(木) 20:31:37 |
  3. 団長 #RzxuB/2w
  4. [ 編集]

たけぞうさん

あれ?たけぞうさん、フィルムカメラ未経験?
今日のブログでも書きましたが、完全自己責任の部分ありますが、楽しいですよフィルムカメラ。
プリントを手に持って見て喜べます、反面凹むことも多数ありますが(笑)

このカメラと似ているキャノンだと、AE−1かA−1ですかね。F−1もありましたが、ちょっと一般的ではなかったかも。
FDレンズ、いいですよ。一度使ってみたいと思っているマウントです。
  1. URL |
  2. 2009/05/15(金) 13:40:02 |
  3. 店主 いち。 #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

団長さん

いいですよ、写真撮ってるぞ!って気分になれました。
正直、グリス抜けしていてピント合わせに苦労しちゃった部分もありますが、連写不可の1枚切りでチャッと巻き上げるリズムがいい感じでした。
ピンボケもいくつかあったのですが・・・(笑)
  1. URL |
  2. 2009/05/15(金) 13:42:59 |
  3. 店主 いち。 #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

ほとんど未経験のようなもの

経験していないのと同じですね。
1台持ってはいます、EOS10QD!(シャッター幕に油がつくやつです)
これがあったから今のシステムになったんですけどね。
フルオートで適当に撮っていた、それもあまり多くは撮っていないんです。
去年の秋に”フルサイズだ”なんて古いフィルムを入れて持ち出しましたがあれ以来”ちょっと使ってみようかな”と思ってたりします。
少し勉強しないといけないですが(笑)。
ちなみにデジタル併用で露出計代わりにデジでためし撮りしたりとセコワザ使ってます。
  1. URL |
  2. 2009/05/15(金) 15:09:51 |
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集]

たけぞうさん

EOS−10はいいカメラでした。
お店で1台使い潰しました、使いやすかったです。

そうっすね・・・もしフィルムカメラをこれから楽しむのだったら、「どっちか?」だと思います。
徹底的に手動か・この数年に出たAF機か。
ようはいいネガを手に入れることが重要です。
でも完全マニュアル機もリスキーで・ストレスちょっとあって楽しいですよ。
趣味に徹することができる・・・感じです。

ちょっと宣伝チックになりますが、フジカラーCDを上手に使うと楽しめますよ。

ここまで書いて、EOS−10のことを強烈に思い出してしまいました(笑)
AF機も手に入れようか?(自爆)
  1. URL |
  2. 2009/05/15(金) 18:10:51 |
  3. 店主 いち。 #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

やっぱり私はkiss

私が愛用しているのは、写真部の部室からレンタルしている「Canon EOS kissIII」と中古で買った「Canon New EOS kiss」です。
今ならこの二つ、中古でも3000円程度でかなり状態のいいものが買えます。
もちろん、連写も秒間1.5コマ(kissIII)というかなり、スローなモードラです(笑)。
でも、一枚切りってのも、自分の腕を試している感じがあって、好きです♪
センスがモロにでるのは、言うまでもありませんが(笑)。
  1. URL |
  2. 2009/05/15(金) 18:47:54 |
  3. こまごめ #mvcB0rpk
  4. [ 編集]

こまごめさん

KISSはいいカメラですよ。
ただ自分はコマナンバーと撮った順が逆になるのが管理しきれなくて、早々に下取りに出ました。それ以外はなんの不満もなかったんですけどね。
  1. URL |
  2. 2009/05/16(土) 09:18:32 |
  3. 店主 いち。 #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/743-2e1a19dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

