店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャンクさんがやってきた! ~M42マウントカメラの復活(笑)~

今日は大事な友人が遊びに来てくれました、レストアの達人、ジャンク侍さんです。
このところいろいろ相談にのってもらっていました。もちろんレンズ・カメラのこと。
「じゃぁ顔出します」なんて言ってくれて、今日来店してくれました。


数々の相談事、もちろんカメラレストアのこと。
中でもこれが復活したら楽しいだろうなぁ・・・と思っていたカメラがあるんです。
「アサヒペンタックスSP」、ミラーリターンの不具合が出ていたんですね、スローシャッターの時戻らなくなる。
なにはともあれジャンクさんに見せたら・・・・

「注油すれば直るかもしれません」


IMG_0344.jpg

さっそく底板を外すジャンクさん

「ここに注油すれば大丈夫じゃないかな」
IMG_0345_20090517152052.jpg



なんと!完全復活です。すばらしい!心より感謝!!

IMG_0347.jpg


ペンタSPが復活=M42マウントが「直」で使える
うれしい! 趣味の写真がこのところ著しくアナログ回帰している自分には大きな・大きなデキゴトですって!

ジャンクさん凄いなぁ。真似しようにも真似できない。すばらしいです。
これで次のお休みのカメラが決まりました。何を撮りましょうか?(笑)


P4260002.jpg
▲「日曜日の一枚」なんですが、今日は送迎もなく・朝の散歩もできませんでした。「今日」じゃないんですけど、「昨夜の一枚」で。久々に夜ラーメン食べました。一番シンプルな「しょう油ラーメン」を注文、これまた懐かしい「なると」の姿に変な風に感激して頂いてきました。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





  1. 2009/05/17(日) 15:36:14|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<雑感。 | ホーム | フィルムカメラでお散歩>>

コメント

うらやまし〜

アサヒペンタSP復活おめでとうございます!
それにしてもジャンクさん、すごいですね。
ワタシもSEAGALLの∞が出ないのを調整してもらいたいな〜^_^;
ラーメンのてり、うまそうです。
  1. URL |
  2. 2009/05/17(日) 21:22:30 |
  3. ユキさん #-
  4. [ 編集]

ユキさん

夜遅くに食べるラーメン、なぜに美味しいのでしょう。
そろそろ生姜ラーメンが食べたいと切に思っております。

ジャンクさん、凄すぎ。
何台も痛い目に遭ってきたって前に聞いたことあるんですけど、やっぱり経験値が桁違うっす。

このペンタ、みんなのペンタになってもらおうかと。
フィルムを楽しむ、M42スクリューマウントで楽しむ、そんな架け橋になってもらう予定です。

無限調整、まずはユキさんが音頭とって集合かけてください(笑)
その時、直談判を!
  1. URL |
  2. 2009/05/18(月) 09:21:11 |
  3. 店主 いち。 #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

ども

動かなくなったらまた注油してね(笑)
  1. URL |
  2. 2009/05/18(月) 18:15:26 |
  3. 豊山 #3gU.127g
  4. [ 編集]

豊山さん

はぁ〜い!

実は、このカメラで壮大な計画(何と大げさな)を考えています(そんな大そうなことではない)
M42レンズ沼が気になり、なおかつフィルムを今・この時代に楽しみたい方への架け橋になってもらおうかと。
まずは薬屋さんの若旦那に(←現時点で一番大きなM42沼を所有)渡して、色々発信してもらおうかと。
このままフィルムが廃れていくのは忍びないし、もったいないし。
また協力してもらうことがあるかもしれません(ナントカを直せ!とかではなく)、その時はよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2009/05/18(月) 19:30:22 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/747-023a22f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

