店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

多摩川(府中)散策

今日もやや強い風が吹いています、雲が流れて5月の強い日差しが射し気温も上がっている感じ。
二週続けてのお休みをいただき、また線路際中心ですが(笑)ポコポコ歩いてきました。いやぁ気持ちよかった、店引きこもりしていると太陽の下に出るのが快感でもあります。


西東京方面の気になる電車を見てきました。
最初に訪れたのが是政(これまさ)というところを走っている西武電車だったのですが、ちょっと遠回りして南武線・南多摩駅から多摩川を渡り歩いてみました。ここがまぁ気持ちのいいところ。やっぱり川辺・水辺はいいっすね。

IMG_0506_20090522104535.jpg

IMG_0510.jpg

(画像はクリックでちょっと大きく見えます)

IMG_0517.jpg

IMG_0519.jpg

IMG_0525_20090522104643.jpg


実はデジタル一眼レフ、ライブビュー搭載機を使って新しいフォーム(カメラの構え方)をテストしたんです。
具体的にはネックストラップを使い、ストラップを首後部にかけ両手をピーンと伸ばし液晶画面を見ながらレリーズする、ストラップにテンションかけて手ブレを防ぐ・そして視野率100パーセントを得よう そんな作戦でした。
確かにこれで手ブレもナントカ防げるし、ファインダー視野率の問題もクリアできたのですが、大きな問題点もあり。昨日のようないいお天気ですとやっぱり液晶画面が見づらい・・・ということ。特にシャドー部分はまったく判別不能(笑)
もう少し研究しないとなりません、三脚を使わないライブビューでの撮影方法。


IMG_0528_20090522104659.jpg

昨日は歩きました。今日軽~い筋肉痛(笑)、これも気持ちいい。

南武線・南多摩駅~西武多摩川線・白糸台駅~京王・武蔵野台駅、
西武多摩湖線・青梅街道駅~国分寺・一橋学園駅の中間地点~一橋学園駅、
山手線代々木~小田急参宮橋駅

ご興味おありでしたら、地図でもみてやってください。
でもそれほどでもないか・・・、こういうのを自己満足って言うんでしょうね。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/22(金) 11:04:17|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<競艇場のある街で。 | ホーム | 食べ物の写真。>>

コメント

なるほど、私も少し遠出すれば多摩川に着くようなところにすでに2ヶ月住んでいるのに、未だ多摩川に行ったことがありません。
今度、晴れたら散歩に行きます。
  1. URL |
  2. 2009/05/25(月) 17:15:10 |
  3. 翻訳 #-
  4. [ 編集]

翻訳さん

はじめまして、よろしくお願いします。

いいですね多摩川。
自分は荒川近くに住んでいるのですが、地元とはちょっと違う河原の風景が新鮮でした。
場所にもよるのでしょうけど、多摩川の方が水面に近づける気がしました。

コメントありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2009/05/26(火) 12:58:44 |
  3. 店主 いち。 #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/751-b9747cd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

