店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ライブビューと接写中間リング

IMG_0830_20090603113734.jpg

駐車場の紫陽花、日に日に色濃くなってます。
どうやって楽しもうか?を考えるのもまた楽し。
今日は40Dのライブビューを使ってM42マウントのオールドレンズで撮ってみました。

レンズは「ソ連製」(笑)のインダスター50mmF2.8、寄れる標準レンズとして大好きな1本です。
上の画像はごくごく普通に撮ってみたもの。


この手のMFレンズ、AF前提の現代のカメラですとピント合わせにやや苦労します。
ファインダーがAF用です、ましてAPS-Cセンサーだと小さいファインダー、でもこれこちらがイレギュラーな使い方をしているだけのこと、メーカーに落ち度はありません。


でも今は違います、ライブビュー機能を使えばそんなピントの問題もクリアできます。
さっそくやってみました。

IMG_0833.jpg

このレンズの最短距離で撮ってみました、F2.8のインダスター50mmは33cmまで寄れます、そしてセンサーサイズでのトリムでここまでアップになります。


始めてAPS-Cセンサーのデジタル一眼レフを使った時、その周りの切れ方に違和感を感じたものですが、すぐに慣れました。今ではこのセンサーサイズでドンドン発展して欲しいと思っています。個人的にはフルサイズへの拘りはまったくありません。APS-Cセンサーのアドバンテージを楽しみたい、使いこなしたいと思っています。

さてせっかくライブビュー撮影、もっとピントがシビアなことをやってみたい(笑)
そこで中間リングをゴソゴソと引っ張り出し、クルクルクルっと装着。
IMG_0103_1.jpg

三脚は使いませんでした (なんせ営業時間中に撮ったもので、お客様がいらっしゃるのを気にしつつです) ネックストラップをピーンと張って液晶画面をみながらレリーズ。
今回は最短距離で撮りますので、ピントリングをクイクイ廻すというより、身体(カメラ)を前後してピント位置を探る感じ。
IMG_0838.jpg

中間リングはNo,3を使用、一番大きいサイズ。
これを使うと本当にファインダーでのピント合わせは絶望的、紙一重のピント、光量激減。
でもライブビューを使えば楽勝!横着しないでしっかり三脚を使用すればもっともっと精度を上げることができます。

M42マウントレンズでいいタマなんだけどピントで苦労しちゃうのあるんですよ、28~35mmくらいの広角レンズ、とくに2mくらいの距離の時。これらもライブビューを上手に使えばきっと楽しく撮れるんじゃないか。
今は三脚を使わないでこのライブビュー機能を活用できないか?を模索しています。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/06/03(水) 12:04:26|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<地元発信。 | ホーム | 古いネガの「フジカラーCD」承ります。>>

コメント

寄ってますな〜

中間リング3段重ねにクローズアップレンズ、
撮ってて気持ち悪くなります(笑)

うちのインダスター2.8、Mさんちに婿に出しました。
  1. URL |
  2. 2009/06/03(水) 18:22:10 |
  3. 豊山 #3gU.127g
  4. [ 編集]

豊山さん

はぃ〜い、目がまわるし、被写体によっては寄りすぎるとキモチワルイのありますよね。
レンズ遊びとライブビュー、もう少し手軽にできるといいんですけどね。

Mさん?ユ○さん?(笑)
  1. URL |
  2. 2009/06/03(水) 18:51:06 |
  3. 店主 いち。 #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/763-76fa4a77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

