店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅雨時の接点磨き。

今日は「いかにも」な梅雨空な埼玉県戸田市周辺です。
なんだか肌寒い、最低気温と最高気温が2度しか変わらないとか。
湿度も凄いっすね、ぢと~っとしております。


こんな湿度の時、AF・AEの一眼レフカメラ・レンズだとちょっと気をつけたい事があります。
実は先日のお休みの時、メインで使っている標準ズームが突然動かなくなりました、
液晶画面には「カメラとレンズの通信不良です。接点を清掃してください」の表示。
どうやら湿気で接触不良を起こした様子、出先でしたのでシリコンクロスとレンズクリーニングペーパーくらいしか持っていません、帰宅後さっそく清掃です。

IMG_0247.jpg
▲もうご存知かと思いますが、この金色の7つの接点で情報交換をしています。
ここにホコリを含んだ(もちろんマクロ単位ですが)湿気が幕状に乗ったようです。



IMG_0251.jpg
▲準備したのはこの3つ、綿棒・消しゴム・ブロアー(今回はスプレータイプのブロアー)


IMG_0248.jpg
▲まずは消しゴムでこすります。案外効くんですよ。もちろん消しカスには注意が必要です。
これで改善されれば終了、でも私のはダメでした。次の段階へ。



IMG_0250.jpg
▲次は何もつけない綿棒で拭いてみます。段階的に改善されればOKですからね。
でもコレでもダメ、重症のようでした(てか!どんだけ掃除してなかったんだ?)
綿棒に「無水アルコール」をほんの少量(湿っているかどうか?くらいの量)使います。
気をつけたいのは綿棒って結構な量の水分を含みます、押し当てたら「ビチャ」なんてなったら後が大変です。






実は無水アルコールを使用して、いったん改善されたんです。でもその後また不都合が出たんですね、今度はAFが作動せず。参りました、その問題になったレンズはかれこれ20年前のモデルです。この時点でさすがに故障を考えました。消耗しきった・使い潰した。
ここからはお勧めできない・自己責任の・一か八かのパワープレー・力強引技なんですが#2000のサンドペーパーで一擦り。一枚剥いでやる。これでなんとか復帰しました。AEもAFも作動しています。

この接点、レンズ着脱である程度磨かれるので頻繁に出るものではないようなのですが、それでもコレだけの湿気が続くと悪影響なんですね。
雨で自宅ノンビリなんて時にやられるといいかも、そうそう「防湿庫に入れてあるから」なんていうのが一番危険。空気を対流させないとダメのようです、特にカビ。お気をつけください。



IMG_0239.jpg
▲で!「日曜日の一枚」です。
さすがにこの雨では子供野球も中止。二階子供部屋から駐車場の紫陽花を300mmでパチリ。
う~~~~ん・・・・、なんというボケ味だ・・・(笑)






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/06/21(日) 12:30:08|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<坂の街・東十条 | ホーム | 「侍」さんと「ゆる鉄」>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. |
  2. 2013/06/05(水) 18:49:49 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/781-79fef1d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。