店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思うままに、あるがまま。

朝の雨は凄く「こりゃ・・今日はダメかな・・・」だったのですが、太陽が出たお昼過ぎからはたくさんのご注文をいただき胸をなでおろしております。


私の趣味は写真です、「趣味も」って言うのもありかな?(笑)
最近、ちょっと思っていることがあります。これ、個人的な精神論ですから軽く読み流していただければ・・・。


今度の8月で45歳になります、40代も半分過ぎようとしている。
「この年になって」なんて書くとエラク老けた感もあるんですが、趣味の写真でちょっとずつ思いを強めていることがあるんですね。
「自分の気持ちにウソを絶対につきたくない」 ということ。

R0013688.jpg

ついこの前まであったんですよ、「カッコよく見せる」ためとか「ブログでウケそうだから」みたいな動機。ある程度は正しい・健全な思いかもしれませんが、最近これが真につまらなくなってきた・変なストレスを感じることもあった。
これからは自分が撮りたい写真をウソ偽りなく、思うがまま・正直に撮っていきたい。
若い頃ってどこかしら無理というか背伸びしたくなるじゃないですか。これって普通だと思うんです。今でもちょっとある部分。
自由な時間があるのならそんな身分不相応なことにチャレンジっていうのかな、覗いたり・経験して見る事も必要、「若さ」の頃はそれでいい。でも自分の年齢、そして現状ですとなかなかそうも言ってられない。最近思っているんです。

IMG_1391_1.jpg

写真展を見て大きな刺激をもらえた、自分もやってみたい。
でもパクリ・真似って言われるのは絶対ヤダ。
ちょっと前までこれで気持ちにブレーキを踏んでいた。
最近は「自分もやってみたい」と言う部分をもっともっと大事にしたい、そんなこと思っているんです。


縦・横のないスクエアフォーマット、
なんだか無性にやりたくなったんです。
先日拝見した写真展のパクリ。
もちろんこのブログでも何度か1:1でフィニッシュさせたことやってましたが、またやってみたい。

とりあえず手元にあった画像をトリミングしてみました。もちろん「後付け」のコジツケです。写真表現としては反則かもしれません。でも「やってみたい」という思いをまず優先してみる。


撮りたいと思ったもの、これをバカ正直に撮るって大事なんじゃないかな。
もちろん仕事としての写真とは一線を引く部分ですよ、あくまでも趣味の部分。
デジタルに疲れたらフィルムで撮る。
大好きな電車・機関車があればそればっかりを撮るのもいいんじゃないか。
純な部分への回帰? お休みが少ないとそんなこと思うものなのかな。
それとも、やっぱりただの「年相応」?(笑)




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




  1. 2009/06/24(水) 16:15:15|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夕焼け。 | ホーム | 椎名町・散策>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/784-ebfe004b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

