店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プリントという「保存」

今日のブログはお客様から許可をいただき、書かせていただいております。
また残念な事例です。ちょっと特殊な事故でデータを失ってしまったお話です。


ノートパソコンごとお店にお持込されました。
「中に子供の写真が900枚以上保存してあるんです」
詳しくお話をうかがえば、なんと水没。
ノートパソコンにデータをコピーしている最中、コーヒーをぶちまけてしまったそうです・・・。

もちろん不動。完全水没状態。
自分もそうですが、趣味としてパソコンを触る時、お茶飲みながらってよくありますよね。もしかしたら誰しにも起こり得る事かもしれません。

お客様はHDの画像をなんとかしたい、当然ですよね。
でも・・・残念ながらお役に立てませんでした。
理屈的にはHDを外して専門店などで移植(?)すれば取り出せるのではないか・とは思いましたが、如何せん専門外。パソコン修理専門店にご相談してみてください・としか言えませんでした。

R0013716.jpg

ちょっと思ったのですが、せめてプリントだけしておけばよかったのに ということ。
特にお子様・お孫様の記録ですと、特に重要なんじゃないか。

この客様のノートPCのスペックを見て驚き、最新のやや大型タイプですとHDが40GBとかあるんですね。メモリも2GB、jpegデータでしたら900枚くらいでも動作が遅くなるなんてことはまずない。ついつい「まとめて」保存なり・プリントなりしたくなる。
確かに自分もそうです。ちょろっと撮ったブログ用画像なんかはHDに一時保存してある程度まとめてCD/DVDに焼くスタイル。
我々専門店も「大口プリント」に値引き設定をしたりするのもあると思います。ついついまとめたくなる。


でもこういう事例があると、プリントだけでもしておけばもう少し被害は軽減できたのではないか?
本当にプリントだけはマメにしてほしいと思いました。2GB・4GBのメディアに一杯にとって保存するスタイルでも、個々にルールをつくり区切りを設定なさってプリントしていくのも大事な事じゃないか。ある意味「究極」のデジカメデータ保存だと思います。


当店の店頭受付機ですと、最後に撮った画像から表示されますし、日付表示も可能。
まとめて保存スタイルでも画像を呼び出すのにさほど苦にならないはずです。
絶対的・100パーセント・完璧な「保存方法」が確立されていない、先ほども書きましたがもしかしたら「プリントすること」が究極の保存方法かもしれません。まめにプリントなさった方が絶対にいい。
本当にお気の毒でした・としか言いようのない事例になってしまいました。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/06(月) 14:00:03|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<晴れた! | ホーム | いい夕焼け見れるかな?>>

コメント

こういった商品がございます

怖い話です、明日は我が身。
ノートPCのキーボード下は即基盤ですから特に注意しないといけませんね。
こういう場合はお客さんご自身の責任の元でですが、
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/USB-CVIDE2
こういった商品があります。最近のノートのHDは取り外しが結構簡単(カバーを外して抜くだけ)なのでやってみる価値はありそうですよ。
こういう作業ってPC屋さんとかでも結構金額がかかるんじゃないかと・・・。
  1. URL |
  2. 2009/07/06(月) 15:22:47 |
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集]

たけぞうさん

リンクありがとうございます。
なんとかなるのかな・・・?
自分、ノートPCって使った事ないんですよ。
ですから、お話聞いた時「なんで???」だったのですが、そうなんですよねノートだとあれで全てですから。
修理屋さんの見積もりも拝見しましたが、本当にすごい額で驚きました。
でも写真って取り戻せないですからね・・・。

それにしても最近のノートPCってハイスペックなんですね・・・・(笑)
  1. URL |
  2. 2009/07/06(月) 18:59:53 |
  3. 店主 いち。 #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

お助けキット

2年前我が家のノートPCのHDがお亡くなりになるときは瀕死のHDを取り外して外付けキットに入れて他のPCにコピーしました。
詳しい友人にやってもらったのですがコピー直後にそのHDは完全にお亡くなりになりましたので、きわどいところでデータを完全にコピーできました
その時のお助けキットは確かどこかにしまってあるはずですが、はたしてお客さんのHDに合うかどうかが問題ですね
私の場合HDに問題があったので、ノートはHDを交換してそのまま使っています
  1. URL |
  2. 2009/07/07(火) 11:28:43 |
  3. 団長 #RzxuB/2w
  4. [ 編集]

団長さん

自分もパソコンの内部開けるってできないと思います(笑)
絶対壊す自信ありますもん。過去にメモリ増設しようとして壊した経験あり・・・・。

詳しい方ならできるんでしょうね。
でも水没だからなぁ。乾けば復活するのでしょうか。
  1. URL |
  2. 2009/07/07(火) 14:54:10 |
  3. 店主 いち。 #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

たぶん・・・

団長さんへの返信を見てたんですが”乾けば復活するのでしょうか。”→たぶんダメだと思います。
ショート→マザーボード(主な基盤)がX。

近ければお手伝いできたんですけどね。
  1. URL |
  2. 2009/07/07(火) 15:12:47 |
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集]

たけぞうさん

HDのデータだけ取り出せればいいのですが・・。
本体はもう納得なさっていらっしゃいました。

今度、ご相談しますね(笑)
  1. URL |
  2. 2009/07/08(水) 09:11:56 |
  3. 店主 いち。 #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/796-e0b6c8d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

