店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「暑いぞ!熊谷」を体感。

昨日はお休み頂き、またカメラ担いでウロウロしてきました。


埼玉県熊谷周辺は夏になると盛り上がります、日本で今一番暑いと言われる地域。
関東平野内陸部、この熊谷から群馬県太田市・館林周辺にかけてこの時期の天気予報で名前出ない日はないくらい、最高気温が上がります・
昨日も館林あたりで37度超え、熊谷も35度近い最高気温だったそうです。

ちょっと気になっていたんですね、「どんだけ暑いんだろう?」ぜひ体感してみたい。気になる電車も走っていることですし。行ってきた次第です。

R0013810.jpg
▲秩父鉄道・新郷~武州荒木にて。
本音を言えば、午前中だったので日差しは強いものの、乾いた風が吹いていたのでそれほど厳しい感じではありませんでした。どうやら真に厳しくなるのは夕方だそうで、この日のレコードも16時頃に記録したそうです。



R0013817.jpg

FH020024.jpg

R0013812.jpg
▲昨日はネガフィルムで楽しみました。
スタジオで使わなくなったFマウントの35~105mmなんつうズームレンズも手に入ったことですし。これでフィルムカメラのレンズ構成は35~210mmまでそろったことになります。これで自分が使う範囲をカバーできました。でも一番心地よかったのが手巻きカメラのリズム。よ~く考え・ジックリピントを送って、カシャっとシャッター、チャッと巻き上げる。このテンポがいいんですよ。





やっぱり「熱中症」が怖かったです。
たくさん水分補給しました、過去痛い目にあっているので、ミネラルウォーターとスポーツドリンクを交互に購入。面白いですね、こんな時スポーツドリンクがしょっぱく・塩の味を強く感じました。


暑さを逆手に取った町おこし、楽しいですね。
確かに最近の猛暑日は身体にダメージを与えかねないのですが、十分配慮に配慮を重ねれば大丈夫。楽しんでいる様子は羨ましい感じすらしました。でもやっぱりキツイかな。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/17(金) 11:45:42|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<夏休み突入! | ホーム | ありえない・・・・>>

コメント

写真から

熱風が見えます・・。もうすでにプチ熱射病です。頭ガンガン・・。写真を撮っているとき、夏って帽子かぶりますか?
  1. URL |
  2. 2009/07/18(土) 00:24:16 |
  3. ユキさん #-
  4. [ 編集]

ユキさん

もちろんかぶります。メッシュのベースボールキャップ。
やっぱり直火焼きはキツイっす。

写真って夢中になっちゃうから怖いっすよね、
この日もそれだけを意識してました。
熱中症になりましたブログだけは書きたくないっと。
  1. URL |
  2. 2009/07/18(土) 10:14:04 |
  3. 店主 いち。 #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

自分も・・・

「熱中症になりました」・・・とは絶対言えません。(苦笑)

それにしてもこの日は暑かったですね〜
幸いだったのが湿度が低くてすこし風があったこと・・・
武州荒木って青空がよく似合いそうなところですね。

お祭り準備もようやく終わって、あすは神輿担ぎです。
「筋肉痛ブログ」もあまり書きたくありません。(笑)
  1. URL |
  2. 2009/07/18(土) 12:38:11 |
  3. 薬局パパ #GQGHikas
  4. [ 編集]

ネガフィルムの残りを楽しんできました

関西支部でも午前中は予報裏切りの天気のよさで暑かったです。
去年の暑いときの記事を見てから飲み物は手放さなくなりました。
写真撮りに行っててぶっ倒れたなんてシャレになりませんもんね!

ところで私のほうもネガカラーの残りの分を楽しんできました、やっと現像ができました。
すぐ確認できないのが辛いところですが1枚に力が入ります。まだまだフィルム初心者なのでこれからですが(笑)。
  1. URL |
  2. 2009/07/18(土) 18:59:59 |
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集]

薬局パパさん

今回、これはしっかり自己管理しないとやられる・・・って思ってました。去年薬局パパさんにムチャ振りした「熱中症対策」が大いに役立ちましたよ。
ほら・・・口当たりがいいからず〜っとミネラルウォーターにしたい、スポーツドリンクの甘ったるさがイヤだったんですが、それではヤバイって感じましたもん。


夏祭り準備お疲れ様です。
打ち上げの麦酒が美味しそうですね(笑)


武州荒木、いいところですね。
もう少し涼しい時に歩いてみたいです。
  1. URL |
  2. 2009/07/18(土) 19:10:30 |
  3. 店主 いち。 #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

たけぞうさん

ペットボトルのお茶が一番口当たりいいんで飲みたくなるのですが、お茶の利尿作用がチョ〜ヤバイです@経験者談。

ネガカラーの残り問題。
自分、フィルムの時はフィルムカメラだけなんですね。GR-Dは持って行きますけど。
両方持って行くと中途半端になるんです。
とはいいつつ、今回35mmの広角があったので、GR-Dも次回からはお留守番させようかと思っています。
  1. URL |
  2. 2009/07/18(土) 19:15:31 |
  3. 店主 いち。 #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/805-0e137aa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

