店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恨めしい空。

なんだか・・・「梅雨に逆戻りしたと思われる」 宣言でも出そうな気圧配置。今年は太平洋高気圧の勢力がまだ弱いようですね。痛ましい事故も起きてしまい、本当に空を見上げて恨めしく思ったりもしています。

FH020010.jpg
▲先週の猛暑すら懐かしい感じがしています。
このカットはNikon FEで撮っています。FEには「絞り優先オート」があって楽チン撮影ができるのですが、中央部重点測光ですのでちょっと気を抜くと欲しい露出に着地しません。ベタ光線なら問題ないのですが、このような微妙な反射率の違いがあるものは苦手のようです。「AEロック」があれば・・と思いますが、そのシステムが搭載されるにはもう1モデル待たないとならなかったようです。
でもプリントするとネガ特有の諧調で着地できるんですね、デジタル化するとこの結果。ネガ→デジタルでもデジカメと同様な結果が出るのが面白いものです。







恨めしい空と言えば昨日の日食。ホント楽しみにしていたんですよ。300mmズームスタンバイしていたんですけどね。
朝のTVを見ていたら、どうやら粘り強く見続けていれば一瞬雲の切れ間から見えたようです。でもなぁ・・・あの時間帯ハガキサイズ700枚オーダーが入っていたし(笑)


友人達、見れたようです。ご紹介しましょう。

群馬県・薬局パパさん 「薬局パパの健康日記 〈日食・・・〉」


茨城県・ジャンク侍さん 「日常のつぼ 〈日食 〉」


兵庫県・たけぞうさん 「takezoの趣味の鉄道写真 (+他) 〈兵庫県内も皆既日食観測&撮影できました 〉」



ちと・・・うらやましい(笑) 


で!私と同じ組。

東京・ミゾタユキさん 「何かツキイチ!!! 〈・・・皆既日食、無念。〉」

あははは。
26年後、ガッツリ行きましょう






カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/23(木) 11:48:42|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<美唄の「焼きそば」 | ホーム | 残念!日食。>>

コメント

うははは

見れた人、見れなかった人、一喜一憂ですなぁ〜。
26年後は亀爺と呼ばれる歳か・・・それまで頑張ろう〜っと。
  1. URL |
  2. 2009/07/23(木) 18:36:38 |
  3. 豊山 #3gU.127g
  4. [ 編集]

私も無念・・・

わたしもいちさんと同じ組でした(^^;

26年後は私も四十ウン歳(笑)
まずは健康第一で頑張りたいと思います♪
26年後は東北で観測できるようですし、是非この目で実物を見てみたいと思います!
  1. URL |
  2. 2009/07/23(木) 18:50:51 |
  3. こまごめ #mvcB0rpk
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2009/07/23(木) 19:49:29 |
  3. #
  4. [ 編集]

豊山さん

また勝手なリンク失礼しました。
見たかったですよ、次男なんか学校で専用ビュアーまで買わされて(買って?)いたんですから、そりゃもうガッカリです。
次回のこと考えるの怖いっすよね。
お互いブログ続いていたらリンク貼りっこしましょう。
  1. URL |
  2. 2009/07/24(金) 09:35:44 |
  3. 店主 いち。 #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

こまごめさん

次回の皆既日食はあなた方が発信するようですね。

それでももう一回みたいものです(笑)
  1. URL |
  2. 2009/07/24(金) 09:37:24 |
  3. 店主 いち。 #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

こちらは・・・

お店にお客様がいなかったもので、ずっと店先で空を眺めていました。
ハガキサイズ700枚オーダーがウラヤマしかったりもしています。(大笑)

丁度良い具合の曇り空だったのでな〜んにも準備していない自分にも撮れちゃいました。
CCDが「燃える・焼き付く」なんてのは体験したくありませんね。
  1. URL |
  2. 2009/07/24(金) 12:51:46 |
  3. 薬局パパ #GQGHikas
  4. [ 編集]

次は年金で北陸へ行きますよ

リンクありがとうございます。
次回は年金がもらえる(現時点では)歳なので北陸辺りまでいってみたいですね。
基本晴れ男なのであの島の惨状にはならないかとおもったりしてます。

部分日食は子供の頃についで2度目ですので次は皆既を拝みたいものです。
健康に気をつけることからはじめないといけないですね(笑)
  1. URL |
  2. 2009/07/24(金) 15:22:02 |
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集]

薬局パパさん

700枚プリント、いやいやそれまでが暇でしたから・・・(苦笑)

あの曇り具合がちょうどいいフィルターになったみたいですね。
自分は手鏡反射作戦も準備してたんですが。

やっぱりCCDも夏の太陽直っていうのはダメなんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2009/07/25(土) 08:36:15 |
  3. 店主 いち。 #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

たけぞうさん

年金!そっかそういうお年頃なんですね。

そういえば部分日食は何度か見ましたよね。
自分、この商売やってから見た記憶あります、この時はフィルムの感光部分を2枚重ねて見ました。
でもこれダメなんですってね、紫外線は素通りしちゃうとか。

北陸へは「特急街道」三昧に行きたいです(笑)
  1. URL |
  2. 2009/07/25(土) 08:39:26 |
  3. 店主 いち。 #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/811-4142b9b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

