店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

友人達のカメラ。

「F3ってカメラ、私に使える?」

なんて書かれていたご無沙汰していた友人からのメール。
なんでも使わないか?と言われたそうで、どんなもんかと訊ねてきたご様子。
それにしてもF3とは・・・なかなかマニアックなカメラ。
「使えるか?」と問われれば「使えるけど・・・」になります、でも「覚悟はいろいろ必要」と付け加えないとなりません。
視野率100パーセントファインダー、基本・完全マニュアル。そしてこの時代のフィルム環境を考えると、写真・カメラマニアではないこの友にはお勧めしずらいのも事実。

「ニコンF3」使ってみたいカメラでした。
自分のお金で一眼レフを買おうとした時に君臨していたニコンのフラッグシップ機。でもどうしても手が届かなかったカメラ。結局この時は紆余曲折あってスタジオからの払い下げ「CONTAX RTS」を使うことになった、今でも中古カメラ屋にいって外観「C」ランクで2万円切る価格が付いていようものなら心グラングラン揺れるカメラです(笑)


IMG_2187.jpg


別の後輩友人。
先日、雨上がりの斜面で撮影中、足元滑ってカメラ肩から下げた状態で大転倒。カメラがわき腹にある状態で斜面に激突・・・、10日過ぎてもまだわき腹が痛いそうです。カメラの方はというと、レンズは赤土まみれになったものの無事、ボディはマウント部が目で見てわかるくらいひしゃげた、ボディ外身も圧縮亀裂が数箇所。物凄い勢いだったのがうかがい知れます。

この友人のカメラは「ニコンF-100」、私も愛用していました。本当にいいカメラ、密かにニコンフィルムカメラで最高だったんじゃないか?と思っているカメラです、「平成の名機」。
修理不能とジャッジされたそうです、できるけど新品で買うのと(製造終了してますが)同じ額になる。彼もこのカメラが一番使いやすいと思っているそうで、中古から探したそうです。
で!何に驚いたかというと、この名機が2万円台が相場だったこと。一瞬自分もビクってなりました(笑)、自分も探す?(大笑)


今、フィルムカメラがビックリするくらいな価格で出てるんですよ。
私の妄想(笑)のひとつに 「あの頃あこがれたカメラを集めたい」 というもの。
F3もそう、A-1、OM-2、X-7、T90、RTSII、LX・・・いくらでも出てきちゃう。
まぁ駐車場の草むしりしていて石油でも沸いて出たら個人博物館チックに集めます(笑)




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/02(日) 16:26:34|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ビネガーシンドローム | ホーム | 8月スタート>>

コメント

今になって・・・

LXを手放したのを少々後悔していたり・・・(笑)
もちろん、手放したことで学んだことの方が多いのでなんとも言えないのですが。

EOS1N、1マンエン以下のリストを見るとホントにグラリときてしまいます。
  1. URL |
  2. 2009/08/02(日) 17:03:34 |
  3. しゅんはるパパ #GQGHikas
  4. [ 編集]

しゅんはるパパさん

ありますよ、この趣味をしていると絶対そんな一台ありますって。
まぁそれがあったから今のカメラがあるんだからしゃぁないと思うようにしています。

1nいいですね、これは思い入れの部分なんですけど1vより魅力感じます。

て!言うか!! 今、自分標準ズーム難民してます。
  1. URL |
  2. 2009/08/02(日) 18:53:24 |
  3. 店主 いち。 #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

私も

「Canon NEW F-1」なんかも名機ですね!
今になってマニュアルカメラにはまり出し、このカメラに心を惹かれています(笑)

1Vも防塵防滴性能にはかなり魅力を感じます。
私みたいに、常に外で撮影している者にとっては、かなり羨ましい装備でもあります(^^
ただ、いまだに値段が結構しますが・・・(--;
  1. URL |
  2. 2009/08/02(日) 19:37:11 |
  3. こまごめ #mvcB0rpk
  4. [ 編集]

こまごめさん

いいと思いますよ、フィルムカメラを経験すること。
そのままの結果ですからね。自分の力量を思い知らされます。
学生さんなりのスタンスがあると思います、無理することなく今ある機材を使いこなしてください。
  1. URL |
  2. 2009/08/03(月) 09:21:28 |
  3. 店主 いち。 #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/820-f49d007b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

