店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

厳しいなぁ・・・300mmズーム

まずは営業のご案内を。

8月6日(木)誠に勝手ながらお休みさせていただきます。

8月は6・13日をお休みさせていただく予定です。


今朝は早起きして地元の線路端に行ってきました。
ちょっとしたコンテがあって300mmが必要、100~300mmズームを持っていったのですが、まぁこのレンズ厳しかったです。
必要に迫られて買ったレンズです。どうしても270mm前後の画角が欲しい、しかもコストをかけずに(笑)。
この時は問題なく仕事をしてくれましたし、その後子供野球関連でも愛用した時も気にならなかった。どちらも「純粋」に300mmとして使った、遠くのものを大きく撮る目的です。


今日はボケ味を利用した構図だったんです、ツキミソウ(?)の淡い黄色がいいなぁ・・で撮ったのがこれ。
IMG_2274.jpg
(ブログ用にリサイズしてありますが、クリックでちょっとだけ大きく見れます)

元々、ボケ味とかは加味しないで購入しました。もちろん期待もしてなかったのですが・・・それでもここまで酷いとは(笑)。ピント位置とボケ表現までの距離によって物凄くキタナクなってしまいます。
私の望遠系レンズは70~200mが基本、だいたいがこれで事足りています。300mm近くがどうしても必要な時だけ使うのですが、それでもすごい、ピントそのものは及第点。価格相応なんでしょうけど。

だからと言って「ダメズーム」の一言で済ましたくない、何かあるはずです、良いところも(笑)。時間はかかりそうですが手なずけてやろうじゃん、そんな気持ち。工夫のしがいがある一本。なんたって300mmまであるのですから使いこなさなければもったいなさすぎるってぇもんです。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/05(水) 14:26:04|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お休みいただきました。 | ホーム | 時間の持ち方。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/823-d1894752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。