店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々の写真教室

今日は久々の写真教室がありました。

このところご注文ついでに「なし崩し的」に教室になるパターンが多かったのですが、今回は正式な(?)ご依頼をいただいての教室です。
当店でやっているのはいわば「補習塾」みたいなもいの。「今更聞きづらいこと」「どうしても理解できないこと」なんかを個別にピンポイントにお話するスタイル。

今回のご依頼はなんと「鉄道写真」。十数年ぶりに復活した、しかもデジタルカメラで。とおっしゃる生徒さんです。

IMG_2716.jpg

お使いのカメラはレンズ一体型タイプの一眼レフ。
正直言えば私自身5年前に使ったきり、あまりなじみのないスタイルのカメラでした。なにをアドバイスできるのか?やや不安だったのですが、デジタルカメラの特徴「消去」できることをいいことに数枚試写させていただき第一印象ではありますがカメラのレスポンスを把握させてもらってからのスタートです。
最新式のレンズ一体型一眼レフ、やっぱり進化してました。私が使ったものとは雲泥の差のシャッタータイムラグ。一眼レフとまではいきませんがそこそこのストローク。

カメラ初心者さんにいつもお話していることがあります。
「まず200枚一生懸命撮ってみてください。そうすればカメラが自分に馴染みます」と。
ナンダカンダ言っても一番大事なのはこの「慣れ」だと思ってます。そして200枚と言う数。これすぐ達しそうな数ですが「一生懸命」撮るとなるとなかなかいかない数でもあるんですね。テキトーだったらすぐ達します。大事なのは「考え」「一生懸命に」撮る200枚。


今回の生徒さんは「ブランクが大きくて(長くて)不安」とおっしゃっていました。
早速撮ったお写真を拝見させていただけば・・・無問題。鉄道写真としてもなんら問題のないレベル。ほんのちょっとした列車の置き位置さえ気を配ればOK。これはたぶんシャッタータイムラグとも関係していることでしょう。
「この電車をしっかり撮りたい」という気持ちがプリントからヒシヒシと伝わりました。

IMG_2655.jpg

「自信」を持って持って欲しいです。たぶんブランク期間の不安なんでしょうね。
だからこそまずは「数をこなして欲しい」のです。そして数をこなすとまた違う疑問やわからないことが出てくる。それをクリアすればまた次の疑問。これの延々繰り返し。私もいまでもこの繰り返しの中にいます。鉄道だけではないですよね、写真趣味ってそういうものだと思います。

生徒さんがお撮りになられた一枚に飛び切り素敵な写真がありました。小田急新型ロマンスカーを撮ったもの。大きな展望窓に映りこむ夏の青空。ぶっちゃけ言えば偶然でしょう。でもその偶然って一生懸命・大好きだっていう気持ちがないと得れないものなんですよ。

だから・・・写真って楽しい。頂上なき登山かもしれない。でもその途中の何合目かで見える・得れる景色は登り続ける人だけしか見れないんですね。



ある程度カメラが馴染んだら、その時点でもう一度「取り扱い説明書」を読むといいですよ。それまで使いづらかった部分とかのヒントを見つけることができます。これ新しいカメラを手にしたベテランさんにも有効です。今のカメラって本当に多機能ですから覚え切れないんですよ。だからある程度馴染んでからの取説読破は効きますよ、お試しください。


さて!この後はフィルムに興味を抱きはじめた後輩君とディスカッションです。これも楽しみ(笑)
「写真好き!」っていう人が撮った写真って気持ちいいものです。機材ウンヌン二の次だとなおさら。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/17(月) 16:35:03|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<打ち水大作戦 | ホーム | フィルム装てん。>>

コメント

あい♪

私もそのうちの一人です(笑)
200枚・・・

真剣に1枚1枚考えてると中々難しい・・・

今週は朝練もしてないので 土曜日の出勤前と日曜日頑張らないと・・・(^^;)
  1. URL |
  2. 2009/08/21(金) 20:19:18 |
  3. cicada #K9UPeZzQ
  4. [ 編集]

cicada さん

もっとハードル上げれば、24枚撮りで24アングル(笑)

まぁ鉄道だとそうもいかないので、24枚で12アングルくらいかな。
一番いけないのが(今はですよ)、三脚立ててずーっと同じアングルで車両だけ違うみたいなやつ。
記録に徹するのならいいですけど、そればっかりだと飽きちゃうんですよ。工夫もしなくなるし。
あくまでも個人的見解ですが・・・。
  1. URL |
  2. 2009/08/22(土) 09:30:27 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/833-c72e0b9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

