店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

標準ズームが変わって。

昨夜は涼しかったです、徐々に朝夕は凌ぎやすくなってきました。今これを書いている時点ではいつもどおりの夏ですが。


今年の初夏に愛用していた標準ズームレンズを失ったことは書きました。何か一本代替を・・・と思ってはいるのですが、ナンヤカンヤ動けないままでいます。
まったくの「0」ではない、デジタル専用の18~55mmがあります、細かいことは色々あるのですがとりあえずこれで事足りているのが現状です。

この18~55mmをメインにしてから大きく変わった事があります、それはGR-Dを使わなくなったこと。
18~55mmもGR-Dもライカ版でいう28mm相当が欲しくて手に入れたもの。あくまでも「相当」であって性格はまったく違うものなのですが、ようは広角を欲した。
手元に18mmからのズームがあるとこれで事足りている、なにより一眼レフのレスポンスは気持ちいいですし。

IMG_2467.jpg

これ何度もあるんですよ。ある一定のカメラ・レンズをまったく使わなくなる。で!ある日また使ってみるとまたそれに夢中になる(笑)、季節の変わり目のご挨拶みたいなもの。ただ今回は長いようです。

18~55mの18mm側ってスゴイんですよ。まぁ手に負えないくらいの収差(笑)
これを手なずけるというか、どう弱点をカバーするか が楽しいのです。我ながら変なヤツだなぁとは思うのですが・・・。
このレンズすごく軽いんですね、これもいいんですよ。KISS-Nとの相性がめちゃいい。


この後、GR-Dはどんな感じで私の目の前にやってくるのかも楽しみなんですね。ちょっと離れてみて再び戻ってくるとまた違う発見があるのが今までのパターン。でもあれだけ使ったGRだからな~んにも変わらずまた戻ってくるかもしれない、それはそれでまた新鮮。
その期間は長いのか・それとも明日かもしれない。どのみち楽しみにしつつ機材庫で休憩してもらっております。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/19(水) 14:11:45|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雷写真。 ~今月の「日本カメラ」は・・・~ | ホーム | 打ち水大作戦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/836-082e7e5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。