店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝の散歩

自分の今年8月の趣味写真はちょっと不思議な感じです。
例年と比べて少ないような・多いような。
どこかへ行ってイッパイ撮るということはほとんどなく、ほとんどが地元周辺のみ、それが3日とあけずに撮ったような結果です。

まぁこれにはいろいろ理由がありまして、親族が相次いで体調崩したこと、長男野球の半分が遠征だったこと、子ども達の合宿と夫婦の仕事のスケジュール、そんな要素が複雑にからみあった結果です。
そして、またまた「鉄ちゃん」的動機なんですが、地元を毎朝通る夜行列車が「最後の夏じゃないか?(近々廃止?)」なんて噂が流れたのも大きな理由です。
それに伴い色々な友人・後輩が地元へ遊びに来てくれた朝5:30に です(笑)

IMG_2973.jpg

今朝も行ってきました。お目当ての列車たちは軒並み「遅れ」、愚直に待ちましたよ。いざ線路端にいっちゃうと携帯電話があっても欲しい情報が必ず入るとは限らない、待ちの一手。
5:48頃通るはずが約90分遅れ、いつもは晩夏・日の出直後の露出苦しい時間に撮影しているのがタップリの朝日の中を通っていきました。ずいぶん待ちましたが、これはこれで結果オーライかな。


そんな待ち時間で撮らせていただいたのがこれ。
IMG_2952.jpg
おもわず微笑んでしまいました。


鉄道写真に限らずスナップ写真での肖像権のこと、よく聞かれますし・自分も気をつかっているところです。
「いい写真なんだけどお顔がバッチリわかっちゃう」
「でもご本人の承諾を得ようにもどなたかわからないし」
写真コンクールで「肖像権は撮影者が了解をとれたものとする」なんて応募要綱に書かれていると、やっぱり二の足踏む・躊躇すると思います。
じゃぁそのままお蔵入りにしてしまうのは作品として忍びない。どうする?

個人的な見解ですが、これは堂々と発表していいと思います、ただし全責任を負う覚悟で。
トラブル起きたら、逃げたり・誤魔化したりしないで、ご迷惑をかけたのであればキッチリ謝罪する。もちろん発表するまで「出していいか?」「ここでこの人が写っていることが迷惑じゃないか?」「責任負い切れるか?」を熟慮に熟慮を重ねて。
いい写真だったら喜んでもらえると思うんです。反面、悪意がちょっとでもあれば絶対通らない。そんな気がしています。

この手の問題、何度か書いています。この先見解がまた変わるかもしれません。そのつど個人的見解にはなりますが検証していければ と思っています。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/23(日) 16:52:59|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<EF24~105mmF4LIS 試写中! | ホーム | 世代違い?>>

コメント

肖像権、難しい

おかげさまで思い切れました(謎笑)。

今年の春〜夏にこの件で↑以外にもう一件ありました。
いろいろ諸事情があり地元市の広報誌に同封される”議会だより”なるものの表紙写真用に数枚提供したんですがそれが”運動会”。
体育館の工事の都合で7月にやりましたがその時の写真。
うちの子メインで撮ってますがどうしても他の子も入ってるのがあるし、最終採用されたのは息子と同級生2りが写っている写真でした。
提供した時に”肖像権”の話はしておきましたが田舎なので結局事後承諾(爆)。
親御さんは喜んでいたそうなのでホッとしました。
  1. URL |
  2. 2009/08/24(月) 09:32:07 |
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集]

たけぞうさん

いい写真なら喜んでもらえると思うんです。
それが偶然の表情でも。
親御さんが喜んでくれた、それとまったく同じじゃないかと。
ナーバスにならなければならないけど、なりすぎてもこの文化が萎んでしまう。
いい写真をとりましょうね。
  1. URL |
  2. 2009/08/24(月) 18:21:13 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/840-65b71fc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

