店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

緊急地震速報。

次男は今日から学校、前・後期の二期制なので二学期じゃなくてただの「夏休み明け」。案の定、ややブルーな表情でヤッツケ仕事の「自由課題」を小脇に抱えてトボトボ通学路を歩いて行きました(笑)
長男は今日も練習試合遠征、地元駅6:08発の電車に乗るため5時起き。女房も弁当作りで同時起き。

IMG_2683.jpg

長男を送り出して昨日の甲子園決勝戦の感動を再び味わいたい・・・で朝のワイドショーをザッピングしていた時です。始めてリアルタイムで「緊急地震速報」を見聞きしました。
も~~~~~うビックリ、本当に身構えました、身構えたんじゃなくて身体が固まった。
「どうする?」「もうくるのか?」「まずは次男のところへ」 一瞬の間にいろいろな事考えるのですが、動けないのが本当のところ。オロオロもできない感じ。


ところが・・・・1分経っても揺れない。ハレ?もしかしてこれからドデカイのがくる??それでも2分過ぎ・3分過ぎ・・・。不思議だったのがTV局でも速報がマチマチだったこと。
私は日本テレビ系で知ったのですが、NHK・フジテレビ系・テレビ朝日系では速報どころか字幕も出ていない、TBS系と日本テレビ系は繰り返し「備えるよう」連呼している状態。

結局、誤報ではなく実際震源地近くで小さく揺れたそうですが、大きな揺れに関しては何も起きなかった、よかったですって。
今月始めの頃の「竜巻に注意してください」もそうでしたが、実際その情報が入った瞬間って動けないものですね、ナニをしていいのか・何からしていけばいいのか。


来月1日は防災の日。
私の母校は墨田区両国にあります、震災祈念堂すぐ近く。生徒時代の日常に関東大震災のことがすぐ隣にありましたし、色々なお話も聞く機会があった。それでもかの地を離れ思い出のページになってしまうと、忘れてしまうものなんですね。


「備えないとならない」と言います。でも 一番難しいのは気持ちの部分なのかな。
今朝の緊急地震速報のアラーム音(?)「ピコピコピコ・・・・」が耳から離れない今です。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/25(火) 09:52:47|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<目が回る??? | ホーム | EF24~105mmF4LIS 試写中!>>

コメント

お久しぶりです。
自分も今朝の「緊急地震速報」初体験しました。
日テレの速報が入る少し前に、手を触れていた机が微妙に振動したので、「おっ!地震だ!」と感じたのですが、その後一向に大きな揺れが来ず、まずは安心した次第です。

やはり、まったく動くことができませんね。家事に火を使っていないので(IH)その心配はないのですが、いざ避難するとなると何からしていいのか全く考えることができませんでした。

日頃から何かと備えておく必要がありますね。
  1. URL |
  2. 2009/08/25(火) 19:53:06 |
  3. 琥珀(こはく) #In6tDprU
  4. [ 編集]

琥珀さん

こちらこそご無沙汰しております、お元気そうですね。

いやいやそちらだと誤報はシャレにならないっすよね。でも誤報であってもいいからホンモノこないで欲しいっすよね。
銚子だと津波も怖いですものね。

「備える」って難しいですね、物はできても気持ちの方が付いていかない感じでした。
それでも「備えないと」ならないっすね。
  1. URL |
  2. 2009/08/26(水) 09:26:32 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/842-f95f3b31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

