店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月最後の週末

8月も残すところ今日を入れて3日。
お子様いらっしゃるところは宿題どうですか?

我が家では長男が31日まで休み、相変わらず週1回OFFで練習の日々なのですが、今日から3班に分かれ「試合出場班」「自主練習班」「宿題班」のローテーションで動いているそうです。長男曰く「昨日宿題班だったので部室で読書感想文終わらせた。」 う~ん・・・部室で書き上げる読書感想文って。


IMGP6382.jpg
▲K10Dのテストを続けています。
デジタル一眼レフの場合、JPEGデータ色表現の設定があります。そしてオートホワイトバランスの動き方、レンズそのものの発色傾向もあって、自分のベスト組合せを探すことも必要。もちろん素データであるRAWでは現像時に調整するので問題はないのですが、やはりJPEGだけで展開したい時もあるわけで、キッチリ掴んでおきたい部分でもあるのです。
いやいや・・・これに今時間を費やしております。高倍率ズームの発色とケンカしちゃっているんですよ(笑)、もちろんこれは規格内だとは思いますが個人的にどうしても譲れない発色があるんですね。メインで使っているカメラとは登場時から3年の差があり、この間の画像エンジンの進歩・傾向がかなり違うことを実感しています。
正直言えば煮詰まってます(笑)、いっそ「彩度」「コントラスト」「シャープ」を全て『マイナス2』にしちゃおうか?でもなぁ純正レンズだとまた違うし(大笑)






先ほど蚊に食われました。なんとマブタ。情けねぇ・・・。こんなところに止まったことに気づかない自分が本当に情けないです。アレですよ、目の前からお腹真っ赤に膨らませた蚊が飛び立つ瞬間を見た時の腹立たしさっていったら。眉毛とまつ毛の間、モロにマブタなもんで痒み止め薬も塗れない状況、だってそんな薬が目に流れたら大変ですって。本当に情けないっす。

さ!明日は夏休み最後の日曜日、お子様とラストサマー盛り上がってくださいね。素敵な写真たくさん撮ってほしいと思っております。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/29(土) 15:16:51|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<8月30日に | ホーム | 7倍ズーム・28~200mm>>

コメント

8月最終日曜ですね

我が家の息子、宿題は強制的に早期に終了して今やっているのは休みでボケた頭を学校モードに戻す勉強(嫁の考えです)。
ですが本人は遊びたいようで・・・父親似かな(笑)。
週末は毎度の事ながらサッカーがありまして遊んでいられないようです。
ですが今週末、いつものグランドが調整つかないようで私の母校(高校)であるようなんです。
送りで参上して・・・父はぶらりと母校で撮影してみようかと思ってたりします。(標高100Mほどあり手前1Kmが急坂なんで景色はいいです)
  1. URL |
  2. 2009/08/29(土) 18:55:48 |
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集]

たけぞうさん

いいですね坂の上の母校、坂マニアできそう(笑)
鉄道写真を経験するって、街スケッチにも影響あるんじゃないか?と思っています。
案外、鉄道写真のルールを意識するといいんじゃないか?なんて思ったこと何回かありました。

8月ラスト、楽しんでください。
  1. URL |
  2. 2009/08/30(日) 10:52:43 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

とんだ邪魔が

母校へ行ってきましたがとんだ邪魔がはいりました。
嫁と母と娘(5才)が一緒に乗っていくと。
ゆっくり撮ってこようというのがオジャンに(泣)
迎えで少しだけまわってきました。
もうひとつ問題の坂、通称”遅刻坂”と呼ばれる難所。
私の車に人数的にはちょうどいいんですが坂に入ったとたんフルスロットルで人より少し速い程度(爆)。
つい”降りて押してくれ”って言いましたよ!
  1. URL |
  2. 2009/08/31(月) 00:23:06 |
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集]

たけぞうさん

さきほどブログ拝見しましたよ。
いい坂ですね!@坂マニア
ローアングルで見上げてみたいです。

なかなかね、母校って行かないですものね。
自分の母校は大きな観光施設の隣になってしまったので、
数年に一回くらい行くのですが、やはり写真を撮ることってできないんですよね。
今度、母校の周りを街散策してみよっかな。
  1. URL |
  2. 2009/08/31(月) 15:07:39 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/846-c4e3a476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

