店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お休みをいただきました。

久々のお休みをいただきました。
朝から深夜までやりたいこと・やらなければならないこと、の連続(笑) 全て出来ました。

例の新しい「中古」カメラのJPEGデータも徹底検証、
なんとか着地点を導けた・・・・ようです。

テスト撮影は大宮公園・氷川神社です。もちろん散歩しながら、楽しく歩けました。

IMGP6645.jpg

IMGP6655.jpg
▲一枚目 フレクトゴン35mm、二枚目ペンタックス17~55mm、大宮公園にて。
K10Dでどうしても気に入らなかったのがJPEGの味付けでした、時たまどうしても受け入れられない色になるのです。これがなんなのかを詰めていくと色再現オプション・彩度の設定と思っていたのですが、これが違ったのです。「AWB」のふり幅でした、動きが少ないのです。ちょっと射光になったりすると変な風に色が残る。どうしたものか?その都度計ることも考えたのですが、イマイチ面倒。どうせ微調整するのならいっそフィルムと同じ感覚にしちゃおう・でホワイトバランスを「」で固定。そして先出の彩度を「-1」に。どうやらこれが私好みのようです。



IMGP6656.jpg

IMGP6662.jpg
▲大宮公園にはミニ動物園がありました、もちろん無料。
本当にミニサイズですが、見ごたえは十分。この2カットは28~200mmズームを使用。こんな時高倍率ズームは威力を発揮します。このレンズ、いい発色します、やや派手すぎるきらいもあるのですが、これもホワイトバランス設定で決着ついた感じです。
フラミンゴって本当に一本足でず~っといるんですね、我々世代だと「フラミンゴ打法」ですって。





IMGP6672.jpg
▲大宮氷川神社です。以前地元の小さな氷川神社をご紹介してからず~っと気になっていたんです、一度行ってみたいなって。
すぐお隣の県営大宮球場にはよくきていたんですが、いつも大宮公園駅から行っていたので氷川神社は通らなかったんですよ。いや~ここいいです。じっくり写真を撮るといくらでも撮れちゃう。好きなんですよ、神社仏閣の空間にいること。気持ちが引き締まるし、すごく純になれるんです。





なんとか色に関しては決着つけることができました。やっぱり一日それだけに集中できるといいですね、片手間でやっているのとは大違いです。
でも・・・まだ問題があるんです、露出計。これは計り方でなんとかなりそうです、評価測光なんですが、ちょっとハイライトに引っ張られる傾向があるのかな。これに関してはまったく心配していません、一回掴んじゃえばOKです。
そういえば昔CONTAX使っていた時、似たようなことありました。中央部重点測光がかなりスポット測光に近かった記憶です、あれ逆だったかな。

いろいろ撮ってきました、また追々お見せできればと思っております。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/04(金) 11:06:28|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<蓮田 散策。 | ホーム | お休みをいただきます>>

コメント

懐かしい〜!

二枚目の遊具ですが、まだあったんですね。
私が子供の頃、家族で出掛けると言ったら
大宮公園かグリーンセンターでしたので(笑)
この遊具は何度も乗った記憶があります。
懐かしいなぁ〜
  1. URL |
  2. 2009/09/04(金) 15:18:38 |
  3. 桃丸 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

桃丸さん

いい感じでしたよ。今は日時限定で動いてるようです。もう・・・我々世代の幼き頃の思い出そのものの質感がたまりませんでした。またちょっと寂しげな感じが(笑)
グリーンセンターもずいぶん行ってませんねぇ・・・、昔グリーンセンターってほとんど遊具ありませんでしたよね。
  1. URL |
  2. 2009/09/04(金) 19:46:08 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/851-4072bc85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

