店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蓮田 散策。

毎年この時期って「残暑厳しいっすね」なんて言っていた記憶だったのですが、今年は台風が去った後一気に秋になった気がします。
今日長男は学園祭。野球部は何するのかな?なんて聞いたら、なんでもユニフォーム姿でダンスを披露(本人曰く「疲労だ」)するそうです。これがまたグダグダだそうで・・・。


さて先日のお休み、もう少し写真をお見せしようかと。
大宮から3つ目の駅、蓮田(はすだ)に行ってきました、今年の春にも訪ねているのですが、季節が直感的に感じられる地域で、カメラテストにはちょうどいい。本来ならもう少し栃木県側まで足を伸ばそうと計画していたのですが、車窓から見える秋色に思わず途中下車しました。


(※画像はクリックでちょっと大きく見えます)
IMGP6525.jpg
▲駅から目的地に向かう途中必ずこの公園でベンチを撮ってしまいます。なんだか気になるんですよ。

IMGP6544.jpg
▲この実りの黄色を車窓から見て途中下車でした。
夏の黄色とはまた違う「実り」を感じる黄色大好きです。
この地域としてはまだ早い感じでしたが、コンバイン入っている田もありました。


IMGP6549.jpg
▲これもココにくると必ず撮るカット、緑のトンネル。
ここ「鉄」系お立ち台になっているので、お仲間多いと撮れないカットなんですよ(笑)



IMGP6581.jpg
▲どうしても気になる、工務店さんの看板。
いいっすよね、カッコいいシュールさ。センスありますよね


IMGP6583.jpg

IMGP6584.jpg

IMGP6590.jpg

IMGP6598.jpg
▲有名お立ち台・線路反対側には家庭菜園があります。
ちょうど夏の名残と秋色の入替え時期って感じでした。色々な色があって楽しめます。いつも誰かがいらっしゃるので許可をいただきやすいのがうれしいです。でも必ず小道から撮らないと。
ここの色々な色のおかげでカメラのWBのこと決着つけられたんですね。感謝ですって。
これは帰ってきてRAW現像をしていて気が付いたことなのですが、このカメラと最近のカメラとでは液晶モニターの進歩の差が大きいんです。やはり設計時期が3年違うとずいぶん違う。撮った瞬間ではド・アンダーかな?なカットでもモニターで見てみるとややアンダー程度。モニターの見方にも気を付けないとならないのが「ちょっと前」のデジカメなんですね。






今日は午後から「写真教室」があります。
「モノ」を撮るご相談です、業界でいう「ブツ撮り」
これ周辺機材の差で楽に撮れる世界です、ある意味。お金をかければある程度撮れる部分。でもそうじゃなくて「あるもので」「お金をかけずに」をメインで展開したいです。
この手の撮影は自分の機材を使うことが大前提ですから、生徒さんのカメラでどうアドバイスしようかな?が問題です(笑)。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/05(土) 11:54:38|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<DVD(CD)アルバム | ホーム | お休みをいただきました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/852-c1ea14be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

