店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「写真」 昨今事情。

彼岸を過ぎてからちょっと暑い日が続いています。


このところポジからのプリントを量は多くないものの、立て続けにプリントしていました。
で!・・・お恥ずかしながら、再プリ(焼き直し)を連発してしまいました。

今、このご時世でポジフィルムを愛用なさる方は相当のこだわりをお持ちの方ばかり。こちらとしても気合をいれて「何を表現しているのか・写そうとなさったのか」を必死で読み取りオペレーションするのですが、やはり一発でご納得いただけないこともある。

先日は野鳥撮影趣味の方。
野鳥っていつも順光のところにいるとは限らない、むしろ少ない。多くは木々の中でのシーン。日陰・日向が入り交ざるライティング。
ポジからのプリントですと、基本原版忠実でなければならない。当たり前ですけど、常に色見本がある状態。それでも・・・葉陰にいる鳥をメインに考えれば、明る目にプリントする必要も時にはある。
私自信の経験不足なんでしょう。もちろん自分が詳しくない分野ですのでしょうがないかもしれない、でも日々これ勉強なのです。

IMGP6828.jpg

もう一件はやや古いKR(コダクローム)からのプリント。
KR難しいんですよ、独特な色再現。この独特さに皆が惹かれたわけなんですが・・。
まずフィルムベースからして現行ポジと違う、ややブルー系。ポジプリントですからこのブルーも一緒に出てきてします。これも厳しかった。

使い方として正しくないかもしれませんが、ポジからプリントを得ようとする時、今一番いいのが「P」がつかない・いわゆるアマチュア向けと言われるタイプがいい色出るんですよ。フィルムベースが透明に近いんですよ、印刷原稿用じゃないから。


IMG_3543.jpg

もうひとつ、久々接しました。ネガフィルムの「X線カブリ」
海外留学なさった学生さんのレンズ付きフィルム4本、全てX線にやれれていました。
「セーフティバック」を使わなかった、どうやらどなたかが「今は大丈夫だよ」と言ったそうで。
やはりしっかりガードしないとダメなようです、昔からこのX線カブリって噂話が先行しちゃうんですよ、「○○国は大丈夫!」とか。



最近の写真事情、もう少し書かせてください。
毎月メーカーから商品情報がメールで送られてくるのですが、このところ多いのが「製造中止」「取り扱い中止」のニュース。
今回はインスタントフィルムの製造中止です、いわゆる「ポラロイド写真」。一般用、業務用(証明写真用)両方が製造中止、現・在庫を持って廃盤商品になるそうです。

インスタントフィルムを今愛用なさっている方の数を考えれば致し方ないこと。
でもこれほんの10年、いや7年前ならごく普通の商品。
一般用は保険屋さん・銀行さんがよくお買い求めになりました、書類提出に添えていたのかな。我々写真業界も「スピード証明写真」がインスタントフィルムでしたし。廃れていく・・と言ういい方は酷ですが、変わっていくスピードの速さに時より驚くものです。


そういえば・・・、商品棚に未開封の「ポラロイド600」カメラがあるんですけど(笑)、「スーパー・デッドストック」。オークションにでも出品してみようかな(大笑)



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/26(土) 13:46:08|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ご連絡。 | ホーム | 連休ボケ。>>

コメント

ポラロイド廃盤なんですね

私自身は持っていませんが某団体の展示でやってきた子供を服着せてまえで記念撮影するのに年1回使っています。
デジカメが普及し始める前には保険屋さんはよく使ってました。
損害の”レポート”を作るそうでそれに損害内容を貼り付けるんですよ。今はデジカメで撮ってそのままソフトでレポートを作るようで人によっては携帯で撮っている人もいます。
ちなみに私、よく撮らされますが専用アップロードソフトで送るんです。(信用できない業者は立会いにやってくるそうです)

いまだにX線にやられる人、いるんですね。
  1. URL |
  2. 2009/09/26(土) 15:40:07 |
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集]

たけぞうさん

保険屋さんがいいお得意様だったんですよ、ほら単価が高いから(笑)
各種書類がデジタル化になって写真屋のダメージってデカイんですよ・・・(苦笑)

X線カブリ、本当にかわいそうですって。
旅行会社さんもキッチリ提示してくれればいいのに・・・って思います。
  1. URL |
  2. 2009/09/26(土) 18:27:13 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

納得!

確かに保険屋の写真に対する金額はいい値段です!
忘れちゃったけど修理屋に写真依頼だと撮影の手間も乗っけることができるはずなんです。
デジタルで撮った場合で送信しても金額を請求できるんですよ。(今のところは請求してませんが)
写真でサービスして修理金額でビシッともらいますから!
  1. URL |
  2. 2009/09/26(土) 19:44:12 |
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集]

コンパクトデジタルカメラが普及していますが、今でもレンズ付きフィルムの売り上げが伸びているなんてウワサを聞いたことがあるので、時代は過ぎようとX線はしっかり気を付けなければなりませんね。

私もいまだに白黒フィルムを愛用しているので、カブリには注意したいと思います。
  1. URL |
  2. 2009/09/26(土) 20:31:59 |
  3. こまごめ #mvcB0rpk
  4. [ 編集]

たけぞうさん

そうなんですか。でもキッチリ請求してください(笑)
本当にいいお客さんだったなぁ〜(遠い目・笑)
  1. URL |
  2. 2009/09/27(日) 09:25:29 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

こまごめさん

結局、X線に関しては昔ながらの方法が一番いいようです。
こればっかりは汚染されちゃうと手出し・修正できないんですよ。
  1. URL |
  2. 2009/09/27(日) 09:27:07 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

KR

KRのプリントを頼んだ張本人です
お手数かけました
アナログプリントの時代からKRは難物だったようです
以前(かなり)写真展用のプリントを当時勤めていたラボの名人と呼ばれたプリントマンに頼んだ時も
KRかーウーン難しいんだよなー!といわれてしまいました
ポジを肉眼で見た色とプリントされた色にかなり差があるんでしょうね
  1. URL |
  2. 2009/09/29(火) 21:54:06 |
  3. 団長 #RzxuB/2w
  4. [ 編集]

団長さん

例のKRサヨナラの時、自分のを焼いたのですがこれはそれほど厳しくなかったんです、色は悪いけど、そのまま出てました(笑)
やはりあの頃と最後ではちょっとずつ違っているのかもしれません。ほら!KRって「ハズレ」エマルジョンあったじゃないですか(大笑)
  1. URL |
  2. 2009/09/30(水) 13:22:50 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/871-4cd5f40f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

