店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

準備万端!しかし・・・。

寒いです・・・、寒暖の差大きいですね。体調注意したい気候。お気をつけください。


明日は出張撮影です。今さっき準備完了。

★CCDクリーニング
★バッテリーの管理・予備バッテリーの準備
★メディアの準備・予備メディアの確認
★記録サイズの設定、コマ番号リセット

もちろん私の体調もOK、準備万端・整いました。

R0013930.jpg

今回も友人のご協力を得ました。やはり2日間の空白時間で準備し切れなかったんですよ。テスト期間を失った、機材的に信頼していますがやはりぶっつけ本番をしていい時と・怖い時があるんです。

出張撮影は運動会の撮影なんですね。9~13時で700枚のノルマ、しかも全コマが『売れる』写真でないとならない、買取保証のない仕事なんです。
私自身、スクール系撮影って縁なかったんですよ。ちょうど「卒業アルバム専門」という部門が確立された時期とバッティングしたようで、ありそうでなかった。
でも!運動会撮影は経験値あり。もちろん自分の子供。「売れる」写真と書きましたが、これは自分の子供がちゃんと写っているという、私自身が欲しい!と思えるカットを撮ればいい。スゲープレッシャーもありますけど、大事な部分。「我が子目線」で常にファインダーを見ること・・だと思っています。


機材準備で2台のカメラにネックストラップを付けました。
予備機にはかなり長めで、これを常時たすき掛けにしてメイン機で撮影というスタイル。これ、プロ野球中継でみた報道カメラマンさんの真似。彼等は望遠系と標準系のようですが、私はメインとサブ。
ず~っとグランド中央部にいますので、何かあった時に機材置き場まで戻れない。まぁサブ機が出る時は大ピンチなんですけどね、出番がない方がいいのです。




ただ・・・天気悪いんですよ。該当時間を見れば「雨」から「雨強い」の無情とも言える予報。もちろん予備日があるのですが、テンション上がっている状態をまた先延ばしするのが辛い。でもこれもこの仕事には付き物なんですけどね。セルフコントロールしないと。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




  1. 2009/10/02(金) 11:51:30|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/875-a6e468ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。