店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

EF-S 55~250mmIS

昨日のブログを書き上げる瞬間に届いた、代金引換郵便。
もう・・・想像の通りです(笑)、レンズを一本買いました。また中古ですけど。
本当は出張前に手配したかったのですが、運動会シーズンとあってなかなか手ごろ価格の在庫がなかったんですよ。
今回買ったのはやっぱりISレンズ。前回の18~55mmと連動させて55~250mm。メーカーのレンズキット(Wズームセット)をバラで買った結果になります。

R0013939.jpg

早速試写、でもまったく問題無いです。発色もコントラストも極々現代的な描写。

IMG_0569.jpg

やはり写真屋と言う立場からすると減価償却も重要。コストパフォーマンスで言えば最高レベルだと思います。標準系のISとセットで「お仕事用」に割り切ったチョイス。プリント納品が多いので、ここから逆算していくとこれで十分なんですよ。趣味用とは一線を引かねばならない部分もありますしね(笑)



今回の件でカメラ・レンズをテストなさっている写真家さんとちょっとお話したんですね。その時お聞きしたのが 
「デジタル一眼だとレンズ固体での良し悪しがわかりづらくなっている。そのデジカメ画像エンジンとの相性が重要みたい」
そうなんですよね、フィルムカメラだとフィルムというある意味決着点は皆一緒、レンズの良し悪しがモロに出たものです。でもデジタルカメラだとカメラそのものが仕事をするので、そのエンジンとの相性もある。安いレンズだからダメとは一概に言えなくなっているのかもしれません。
本当によく写るんですよ。愛機との相性いいんじゃないか?と思っています。




IMG_0575.jpg
250mmフルに使って昨夜の月を。これじゃぁなんだかわからない。バーンとブログ用にトリミング。

IMG_0575_2.jpg
IS(手ブレ)の効き具合も満足しています。友人達から数々お借りしたIS/VSレンズもよりもより強力な感じ。


これでEOS用レンズは決着です。あとは趣味用をいくつか揃えられればいいかな?なんですが、もうこれで十分。
本当のことを言うと、一番気に入っているのは軽さ。たくさん歩けそう。はやくお休みこないかな。ナニを撮りましょうか。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/05(月) 12:52:22|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秋の長雨→台風接近・・・。 | ホーム | ぐったり。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/877-bc3946a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。