店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

少し時間ができました。

まずは臨時休業のお知らせを。

誠に勝手ながら都合により
25日は午後4時までの営業、
26日は臨時休業させていただきます。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

冷たい雨の日曜日になりました。
事情により、本日御通夜、明日告別式 となりました。
ちょっぴり時間ができました。やっぱりなるだけ普通どおり過ごしたいと思いブログ更新してみます。
また、今回もメール・ネット上で温かい言葉をたくさんいただきました。心より感謝いたします。いつも本当にありがとうございます。

R0013958.jpg

昨日は出張撮影に行ってきました。
今回も保育園・運動会の撮影でした。体育館での運動会。
半径3m(?)のトラックでの競技、なかなかシビアでございました。
屋内での競技撮影、やっぱり無理があるんですよ。
当初、ISO感度を上げてノンストロボと考えていたのですが、複雑なミックス光線であるし、ISO1600にしても、それほど速いシャッターを切れない。やはり「買っていただく」写真です、ノイジー&ザラザラの写真は避けたい。
かといってストロボのポン焚きですと、背景が真っ暗になってしまう。
スローシャッターでストロボを軽くあてる作戦で対応、もちろんほとんど「流し撮り」(笑)

改めて・・・EOSというカメラの完成度の高さに驚いております。
IS(手ブレ補正)レンズもいい仕事してくれたのは改めて書く必要もないです。
今回驚いたのは純正外付けストロボの精度。1カットずつ違う露出・距離でもエラーまったくなしで発光、しかもこちらの意図をしっかり汲んでくれてるかのよう。TTL測光完璧でした。
そしてホワイトバランス。ストロボの発光量もたぶん1/8程度だと思うのですが、外からの光線・蛍光灯・そしてストロボで肌色出したいというミックス状態でもちゃんと着地してくれていました。
「関心する」を通り越して「驚いて」います(笑)、やるなぁ、EOSシステム。仕事のパートナーとしてこれほど心強い相方はいません。


保育園とあって一番年下さんは11ヶ月!チョ~かわいい!!
体育館をハイハイで走り回っている姿はたまりません、思わず抱っこしたくなる(笑)
また笑顔がいいんですよ、ぷっくぷくのホッペタとかスリスリしたくなりますって。
なんだか元気もらえました、赤ちゃんパワーは最強なんですね。
おかげで楽しく・ステキな緊張感でお仕事させていただきました。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/25(日) 09:23:50|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<新たに一歩を。 | ホーム | ご報告。>>

コメント

再び、ご愁傷様です。
出張撮影お疲れ様でした。

さすが写真屋さんですね!私が数年撮ってて考えた撮り方のお手本のよう。
娘の運動会写真もそろそろ売り出されるはずですが背景が・・・自分の撮ったものはストロボ不使用(持ってません)だから中間の撮りかたができればと思ってました。
取っている位置が違うのでまわりで撮っている親御さんは写真屋さんの撮っているカットとは違う撮り方されると両方楽しめるかななんて思ったりもします。
  1. URL |
  2. 2009/10/25(日) 10:42:18 |
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集]

たけぞうさん

いつもありがとうございます。
おかげさまで無事滞りなく終わりました。
いつも暖かいお言葉染み入ります。



このシンクロ方法、たぶん内蔵ストロボでもできるんじゃないかな?
ノンストロボ時の露出を計って、Mモードでセット。これで発光量を1/8とかにすればバックは真っ黒くならないはずです。
ご自宅でもテストできるのでお誕生会なんかでお試しください。
内臓ストロボ、けっこう使いこなすと便利ですよ。
  1. URL |
  2. 2009/10/27(火) 09:38:42 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/894-fd42722f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

