店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

写真の「見せ方」

10月も今日で終わり。
2ヶ月めくりのカレンダーだと明日からラスト1枚です。早いなぁ、今年も残り2ヶ月なんですね。なんとも言い様のない焦り感がそろそろ押し寄せてきそうな予感です。


今月14日にさいたま市で「鉄道の日イベント」開催されたのですが、その時地元鉄道写真愛好家による写真展示会がありました。全部で120点も集まったそうです。これ自分も末席にお邪魔させていただいたんです、嬉しいことにこの時の写真を返却してくれました。今日、そのA3サイズ写真を飾ってみました。

R0014014.jpg

写真の難しさに「見せ方」があると思います。
配置、順列で個々の写真が相殺・スポイルされちゃう時があると思っています。
写真コンテストの組写真なんかでもそうなんですよ、たった一枚入れちゃっただけでストーリーが崩壊しちゃったり、また順番間違えても同じ。

私自信こうして長くブログという表現をしているので、他の方のブログを見るのも大好き。そうすると結構あるんですよ、「これ1枚だけで見せればカッコいいのに」 みたいなのが。もったいない!の一言。
自分が撮った写真ってどれも「情」みたいのがあるんですよね。撮った時にちょっと苦戦したり迷ったりした事がとっても大事なプロセスになっちゃう。ボツ・お蔵入り・カットできない。

もちろん1枚ではなく何枚かで組んで成功する例もたくさんあります。必ずしも単写真がいいとは限らない。
だから 「写真の見せ方」 って難しい。
たった5枚、横2枚・縦3枚を壁に貼るだけでどえらく悩みました(笑)
色合いも違う、この色調をどこに置けば隣とケンカしないか?
また目で追う時、縦位置・横位置の写真はどう配置すれば違和感なく見る事ができるか?

写真って面白い、そして難しい。だからいつまで経っても夢中でいられるんでしょうね。

でも迷いに迷って並べた写真、結構気に入ってます(笑)
やっぱり写真は大きい方がカッコいい。子供達の写真でもやってみようかな なんて思っています。


IMGP7313.jpg


カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




  1. 2009/10/31(土) 15:25:10|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<11月スタート ~ラスト2ヶ月・・・~ | ホーム | シグマ 70~300mmF4-5.6 DG MACRO>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/899-a93a0b72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。