店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手ブレ補正 レンズorボディ内

昨日は暑いくらいだったのに、今日はキッチリ冷えています。寒暖の差が激しいですね、体調管理もなんだか難しいです。


今日のブログを書くに当たってあらかじめ言っておきます。結論出ませんからね!出しませんから。(笑)


今やデジカメではあって当たり前の機能になった「手ブレ補正」、私も今年の夏から本格的に使い始めました。その威力に驚きと頼もしさを感じ大きな武器と思う反面、手ブレ補正なしで使う時がちょっと怖くなったりしつつもあります。

手ブレ補正、一眼レフの場合2つの方法があります
レンズ内で補正機能を持つもの。カメラ内で補正機能を持つもの。
メーカーはそれぞれ自社採用している機能の有利さをうたっております。
今、私はこの2種類両方を愛用しています。これってどっちが有利なんだろう?やっぱり比べたくなるし、普通に思うことじゃないかと。

IMGP7493.jpg
▲昨日は次男の学年別大会、女房がK10D+28~200mmの組合せで行ってきました。ボディ内手ブレ補正の効き具合も満足しています。女房があの重いレンズを使って手ブレ0で撮ってくるのですから凄いことですって(笑)


私の使った印象です、私見ですからね、絶対ではありません。
2つの手ブレ補正機能、それぞれにいところがあります。

まずはレンズでの補正、これは強烈に効きます。そのレンズ専用で設計してあるわけですから、焦点距離に合わせて徹底的・積極的に作動している印象です。
55~250mmなどパッと構えた瞬間ファインダーの中で物凄い勢いで像が動くことがある。その移動距離(?)に一瞬目まいがした?って思えるくらい。

ボディ内補正のよさはやはりレンズを選ばないこと。サードパーティ製でもオールドレンズでも手ブレ補正の恩恵を受けることができる。コスト面で有利。
効き具合は穏やかな印象ですが、それでも十分。これは女房が撮ってきたものを見れば一目瞭然。


では・・・マイナス面は? 一番怖いのが手ブレ補正がないと撮れないって思っちゃうキモチかな(笑) やっぱりナシだとなんか不安に感じること多々あります、最近。
でも標準装備になりつつあるから大丈夫かな。積極的に使っていきたい、凄く重要な味方ですもの。




IMGP7527.jpg
▲昨日の結果はコールド負け・・・。キャッチャーとして相当堪えたようです。味方投手が打ち込まれ始めた時、ピッチャーの気持ちを抑えきれなかったそうなんです。投げ急ぐピッチャーをキャッチャーとしてコントロールできなかったのを相当悔いていました。なんだか彼は「キャッチャー的野球頭」になりつつあるようです。こんな表情の写真が数枚ありました。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




  1. 2009/11/16(月) 11:44:06|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<JPEGを現像? | ホーム | 11月15日。>>

コメント

キャッチャー頭

奥さん良い表情捉えてますね
ただ一人逆の方を見てプレーする捕手
野村・森・古田みんな好きです
野球を知らないと出来ないポジションです
  1. URL |
  2. 2009/11/17(火) 00:43:52 |
  3. 団長 #RzxuB/2w
  4. [ 編集]

団長さん

すごい顔してるでしょう?
これ、連打・連打、そして外野エラー・・・・(笑)
呆然、なすすべなし だったそうです。

面白いですよ、今次男は右手側ワイルドピッチの対処を必死でシュミレーションしてます。
長男とはまた違う野球観が育っているようです。
  1. URL |
  2. 2009/11/17(火) 09:15:21 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

手ブレ補正

こんにちは。
手ブレ補正の怖いところ、最後に書いてあることずばりですね!
今のところ3本の手ブレ補正レンズ持ってますが1本(EF28-135)のISが不調になって手ブレOFFでとり始めたときに思いました。今までのような”ちょっと無理”ができなくなりました。望遠レンズでは差がよくわかるので特に怖いです。
たまに初心に戻るためOFFにしたりします(笑)
  1. URL |
  2. 2009/11/17(火) 13:00:29 |
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集]

たけぞうさん

便利になった分、自分のナニかがダウンしますね(笑)
でもこれが標準になったのなら、無理して戻らなくてもいいんじゃないか?とも思います。
そうそう、今度出たEF-Sの18〜135mmはよさそうですね。
  1. URL |
  2. 2009/11/17(火) 15:19:03 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/913-70e08f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

