店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

下水溝に落ちた!

昨日とは打って変わっていいお天気の三連休最終日になりました。暖かいです。




お店の前にはこんな下水溝の蓋があります。

IMGP7682.jpg

アップで見ると・・・
IMGP7683.jpg
けっこうな年代モノ。車の振動やら、たくさん踏まれて隙間ができています。

昨夜のことです。閉店作業でシャッターを下ろし、一歩踏み出した瞬間ワタシの視界が一瞬にして1m下がり、それと同時に激しいショックが全身を走りました。
なんと!この蓋が落ちたのです、私が踏んだ瞬間。
完全に不意を食らった、まるで「ハプニング映像」そのものの落ち方。
痛いとかはその時感じません、ただただ・・・恥ずかしいだけ。きっと耳穴の中まで真っ赤になっていたと思います。

とりあえず・・・落ちた蓋を拾い上げ、元通りに。
この頃から身体中あちこちで痛みを感じ始めます。
明るいところで見てみると、お店で履いている靴が破けている。結構お気に入りだったチノパンも臀部がカギ状に破け・裂けている。当然、太もも・臀部・手のひらなどに擦り傷。痛いって。



これ、公道にあります。今朝一番で役所に電話。

休日担当の方が早速いらしてくれたのですが、なにやら渋い顔。
どうやら・・・公道か個人所有か判断しかねるようなんです。
我が家の敷地にあれば当然ワタシの私有物。で!この手の例ですと、建物を建てた時市の方から無償で貸し出す例がたくさんあるそうで、そうなると役所は無関係。

基本、市の所有だと大きなマンホールを使うのが通例。
小さなモノは個人に公道部を貸していることになるそうで。


2人がかりで下水溝本道を調べ始めました。この蓋はどういう扱いになるか?
結果、下水本道に直結しているので市の担当になるとの判断にしてくれた(?)ようです。早急に対応してくれるとのこと。
今現在、こんな感じ。
IMGP7684.jpg
当店にいらっしゃる方、お足元十分ご注意ください。
これ、落ちたの自分でよかったですよ。もしお年寄りの方とかだったら擦り傷じゃすまないって。


ワタシの怪我の方、擦り傷はまぁ大した事ないと思います。
でも・・・首とか違和感あり。ムチウチっぽいのかな?
役所の方も 「お怪我なさったそうですね」 とおっしゃってくれました、どうやら連休明けに話し合いがあるそうで。ゴネタリする気まったくないんですけどね。



古いマンホール・側溝蓋・などご注意あそばせ。「絶対」ではないようです、はい。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2009/11/23(月) 11:55:24|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「WITH Music Company ~X'mas Concert~」のお知らせ | ホーム | 11.22 雑感。>>

コメント

大丈夫ですか?

こんにちは。いきなり落ちると受身が取れないので危ないです。
市の管理と言うことは怪我をして通院したりすると市の費用弁償と言うことになるでしょうね。
・・・と言うことは、靴、ズボンも!(カメラ壊れてませんか?爆)

絶対と言うものはないでしょうね。某自動車メーカーのクレーム調査員の話では”エアバックも新品を実験できないから開かないときもあるはず”とのこと、たとえばの話ですが。
  1. URL |
  2. 2009/11/23(月) 14:03:36 |
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集]

私はネンザ

私が以前地下鉄とホームの隙間に落ちた時と同じ状況ですね
ただ私の時は落ちなかった方の足首をモロに捻挫してしまい
全快に半年かかってしまいました
擦り傷+筋肉痛+かぎ裂きならまだ良い方かも?
  1. URL |
  2. 2009/11/23(月) 16:25:13 |
  3. 団長 #OavknHs6
  4. [ 編集]

たけぞうさん

おかげさまでなんとか大丈夫のようです

いやぁ・・・本当に恥ずかしかったですって。
スポって瞬間移動ですもん。
本当に自分でよかったって思ってます。


エアバック。そりゃそうですよね。一度テストして出荷ってわけにはいかないでしょうし。
  1. URL |
  2. 2009/11/23(月) 17:23:44 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

団長さん

駅ホームと電車の間も厳しいですね。
自分の場合、お尻で着地したのでそこが大ダメージ。
昨夜のお風呂は罰ゲームみたいなものでした。
  1. URL |
  2. 2009/11/23(月) 17:25:23 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/921-42ebc1c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

