店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

色温度と動体ブレとスーパーキッズ。

昨日の続きです「WITH Music company」さんのクリスマスコンサート。
IMGP8221.jpg
総カット数450枚、ほぼ昨日一日かけて現像作業してました。
すごい数値ですが、EOSのセッティングとシルキーピックスの組合せで楽ちん。
この組合せは最強! 本当に助けてもらっています。

楽ちん作業でしたが、難しかった。
会場のライティング、タングステン灯+蛍光灯+水銀灯+窓からの自然光のスペシャルミックス光源。主にホワイトバランスの微調整だったのですが、出演者のみなさんはみな透き通るような白い肌。肌色だけを完璧に補正すればいいと言うものでもなく、会場の雰囲気を残しつつ…これの着地点を導き出すのに時間を費やしました。本当にほんの50k(ケルビン)違いでガラリと雰囲気変わってしまうのです。

IMGP8224.jpg
撮影現場ではISO感度の設定に悩みました。できれば感度上げたくない、ISO400でも1/30秒。そうすると動体ブレしちゃいます。演奏中って身体振るじゃないですか、特にマリンバ!全身を使って演奏するし・移動距離も長い。鉄道みたく(笑)ある一定の方向だったらカメラを振るのもひとつの方法ですが、そうはいきません。
結局ISO800まで上げて、あとはシルキーピックスに賭けてみました。もちろん!結果は上々。



IMGP8225.jpg
役得でたくさんのクリスマスソングを聞かせていただきました。
いい感じの選曲、今回も帰り道「やさしさに包まれて」がリフレインし続けました。
でも!今回はスーパーキッズ・ユニットに持っていかれた、小学5年生までのメンバーでピアノ・キーボード・ツインのキーボード・ドラム・ボーカル。曲目はアバの「ダンシング・クイーン」
やれれました(笑)、我々世代にとってアバは始めて接したニューカマー洋楽だった方多いんじゃないでしょうか?思いっきりツボに入ってるし。
ドラムの女の子、すごかった。小学3年生?ちゃんと音出てるし、リズムもきてる。アレです、動画を撮ってここにアップしたいくらい。
ボーカルもすごかった、鳥肌たちましたもん。オリジナルの声質になんだかピッタリだし。それで小学3年生ですよ。カッコよかった。





今回もパンフレットのスタッフに私の名前が書かれていました、どうやら私もスタッフの一員のようです、これ名誉な事。「WITH」さんとはある意味身内みたいなもの、緊張感がないと言えばそうなのかもしれませんが、これはこれで重要な事と思っています。実際、ゲネプロから立ち会います、ここでの撮影も大事。本番ですと立ち位置が限られるので、ある意味機材が同じなら似たようなシーンになってしまう。だから最終リハーサルで好き勝手に撮らせてもらっているのです。

毎年、このお仕事をしないとクリスマスも年末も来ない感じがします。
やっぱり世代的に厳しい展開もあると思うのですが、いつまでも続けて欲しいと強く思っています。
「WITH」さんからもらえる元気はお仕事抜きにして物凄いものあるんです。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2009/12/14(月) 11:14:52|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<写真年賀状のご案内。 | ホーム | イメージは「We Are The World」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/938-b4b0e83a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。