店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

父からのクリスマスプレゼント?

まずは営業のお知らせを。

12月17日は誠に勝手ながらお休み(定休)させていただきます。
お問い合わせ等の返信は金曜日となりますことご了承ください。


明日は出張撮影のお仕事をいただいております。
先ほど機材準備は完了、後はメンタル部かな。気合入れていってきます。
R0014037.jpg

昨夜、父がなにやら荷物を持ってやってきました、開口一番
「これ使っていいよ、あげるから」

手にしていたのはコレです
IMGP8229.jpg
カメラバック。なんとロープロじゃないですか!!
IMGP8230.jpg

『どうしたん?』と問えば
「間違えた」

これ父よくやるんですよ(笑)
過去には新システムの三脚を買ったはいいがその重さに驚き、私のトコロへやってきたこともあります。アト多かったのが雲台。大きな声では言えませんが一昔前、信じられない数の雲台がゴロゴロしていた時期があります。

で!なんでダメかを根掘り葉掘り聞くと大抵不機嫌になるのもお約束(笑)
こんな時は満面の笑みを添えて
『ありがとう!使わせていただきますぅ』 と言うのが正解です。

今回やってきたのはバックパックタイプ「マイクロ・トレッカー 200」 というモデル→【http://products.lowepro.com/product/Micro-Trekker-200,1963,14.htm
IMGP8231.jpg
ワタシにはちょうどいいサイズかも(笑) ボディ1台とレンズ3本が楽勝で収納できます。

実を言うと自分バックパックタイプは苦手なんです。
ショルダータイプをタスキ掛けに背負うのが動きやすいと感じています。
それと根がルーズなもので(笑)、キッチリ仕切るのも苦手。仕切り無しになんでも放り込んでしまうヤツなんですね。まぁ過去それでバック内でカメラとレンズが接触してデカイ傷付けたこともあるのですが、これの方が動きやすいんですよ。

それでも…せっかくなんで使ってみようと思います。
それにしても?父は何を欲したのだろう???それが不思議(笑)

アレです、予想もしなかった父からのクリスマスプレゼントということでいいことにします。まさかシジュウゴにもなって父からプレゼントもらうなんて…。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真

  1. 2009/12/16(水) 12:15:09|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<三脚の「ベルボン」に行ってきました。 | ホーム | 写真年賀状のご案内。>>

コメント

何を欲していたのでしょう?

こんにちは。
私もこういうタイプ使ってます!春に行ったときは機材が車の中でしたがコンプトレッカー(ノートPCの入るよく似たやつ)を使ってます。
ですが最近はちょっと出番がない。
アルミケースを1つ買ったのですが車移動だとそっちがほとんどです。

お父様、ミニトレッカーとマイクロトレッカーを間違えたかな?それとも違ったものか?
どちらにしろ嬉しいプレゼントですね。
  1. URL |
  2. 2009/12/16(水) 14:49:45 |
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集]

たけぞうさん

いい造りしてます、このメーカー。信頼できそうです。
アルミケース、そういえば自分も持っていたなぁ。まったく使っていません(笑) 徒歩移動派なもんで。

「大は小を兼ねる」って言うじゃないですか、きっともっと大きいのを求めたんじゃないかと思います。
変なところアバウトなんですよ(笑)

明日の出張から使います。結構嬉しかったりしてます。
  1. URL |
  2. 2009/12/16(水) 16:27:01 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

バックパックタイプ

バックパックタイプ羨ましいです!
いつもちっちゃいショルダータイプのバックに「50D」「ペンタ SPII」、それにレンズが合計四本も入っているので、まるで“鉄の塊”を背負っている気分(笑)
撮影ごとに肩がこっちゃうんです(汗)←コレでも高校生
  1. URL |
  2. 2009/12/16(水) 17:29:58 |
  3. こまごめ #mvcB0rpk
  4. [ 編集]

カメラバック

まさに帯に短しタスキに長しと言うのでしょうか、ちょうど良い大きさを探しているうちに我が家には大小あわせてショルダー・ザックタイプが各4っつづつあります。
その中で一番稼働率が高いのがこのメーカーのひとつ上(大きさ)でたぶん たけぞうさんのと同じ製品です。
レンズ付きのカメラ2台とクリップオンストロボとN社の大型ストロボが入り、外に三脚がセットできるので、スナップ+集合の出張撮影にぴったりです。
使い勝手が良く、ヨドにも置いてあるせいか使っているカメラマン仲間多いですよ。
でもたけぞうさんあの収納場所にPCを入れてかついで歩いてはいけません。
あの場所はどう考えてもPCが壊れます。
いや壊れました(涙)
  1. URL |
  2. 2009/12/16(水) 23:11:56 |
  3. 団長 #RzxuB/2w
  4. [ 編集]

こまごめさん

難しいですよ、なかなか見つかりませんってベストなカメラバック。
今でもコレっていう決定的なものないですが、結局大きいものが楽なのかな。大は小を兼ねるってある意味当たっているようです。
  1. URL |
  2. 2009/12/18(金) 15:02:30 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

団長さん

不思議なもので大きめのを使っていてもなんだかいつもイッパイなんですよね。

そう、自分も現場にノートPC持って行きたいんですけどね。
頻度が少なくて未だ実現していません。そろそろ標準装備にしないとならないかもしれません。
  1. URL |
  2. 2009/12/18(金) 15:05:29 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

ノートPC

こんばんは。団長さんのレス見て再投稿です!

やはりノートPCはやばそうですね。何度かもって行きましたが今のところは大丈夫です。
ですが重いのでほとんど中には書類(ダイヤグラムと手製ダイヤ、名刺、地図)が入ってます。ロープロのカタログに”滝から落ちて人も機材も大丈夫だった”などと載ってましたがさすがにノートPCはまずいでしょうね。
夏以降、ノートPCを現場で使える仕様にして3MほどのUSBケーブルを持参してますがいまだに使ってません。来年早々には実用化しそうです。
撮ってその場でプレビューするのに写真屋さんの出張撮影にはもってこいだと思います。
店主様には流行のミニPCはいかがですか?出張用に!
  1. URL |
  2. 2009/12/20(日) 21:42:48 |
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集]

たけぞうさん

そうなんですよ、現場でPCの必要性も感じているのですが、出張の内容がそこまで必要か?と考えるとそうでもなかったりするんです。確かに現場で素データだけバックアップできるだけで気が楽なんですけどね。
いろいろなスタイルを模索しないとなりません。
ミニPCかぁ、OSから考えないとなぁ。
  1. URL |
  2. 2009/12/21(月) 11:01:51 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

ミニPC

たしかほとんどのミニPCのOSはWinXPのままだったのではないでしょうか?
あれがいちばん使いやすいかも。
ちなみにWin7を今月からはじめましたがなんか使ってて楽しいです!
  1. URL |
  2. 2009/12/21(月) 15:26:09 |
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集]

たけぞうさん

ミニPCいいですね、欲しい気もするのですがどれだけ使うのか?から逆算すると減価償却しないかもしれません(笑)

「7」評判いいですね、やっぱりプリンター・スキャナーがコレだけ揃っていると動けないんです。
  1. URL |
  2. 2009/12/22(火) 09:14:08 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/941-302eff15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

