店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三脚の「ベルボン」に行ってきました。

昨日はお休みを頂きました。
午前中出張撮影、午後納品という珍しく(?)タイトなスケジュールです。



実は先月から写真家・広田泉さんからのお仕事をいただいておりました。
全紙プリントのマットパネル仕上げ。この件についてはまた後日書かせてください。

その仕上ったプリントパネルは三脚のベルボンさんに渡すとの事、
「送ってください」と言われていたのですが、マットパネルほど傷付きやすいものはありません。自己責任で納品した方がいい。
スケジュールも上手く折り合って、広田泉さんも立ちあってくれ昨日一緒に行ってきました。


ベルボンさん、大変お世話になっています。
モニターもさせていただいていますし、以前スタッフとして参加した撮影会では社をあげてのバックアップしていただいたり、感謝の念が絶えません。


広田泉さんと本社にいったのですが、なんと通されたのは社長室!
中谷社長直々に向かいいれていただきビックリですって。
R0014062.jpg
▲ベルボン製品がズラリ。
今度発表される商品もありました。これが優れもの!今後の商品発表は注目です。




以前からお世話になりっぱなしの保母さん・元木さんも一緒にお話させていただきました。
たくさんお話させていただいたのですが、すごいなぁと思ったのがこんなシガナイ街の写真屋の意見をジックリ聞いてくれるのです。やはりこちらの都合を一方的に話す展開じゃないですか、それを中谷社長もしっかり聞いてくれるのです、商品に対する一切の言い訳を言わずに…です。

たくさんのアドバイスもいただきました。
私の現場で直面した困った事あったんですね、それも解決できるアイテムがありました。
R0014061.jpg
一人で屋外で集合写真を撮っていると困るのが「晴れ切り」です。
写っている方がまぶしい表情になっちゃうので基本逆光で撮る事が多いんですね、日中シンクロで撮るのですが、この時特にこの時期だと太陽光線がレンズ直撃することもある。一人ですから晴れ切りしつつ撮るってなかなか困難。
この「UC-6」【http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/uc6.html】というアクセサリーがあれば一気に解決ですって、雨雪用の傘ホルダーなんですが付属の傘がストロボアンブレラになっているのでしっかり遮光できます。
しかもアクセサリーシューもあるのでブツ撮りの時ここから発光もできる。

ベルボンさんの商品、三脚にしろ雲台にしろ一言で言えば「気配りがきいてる」
脚のメモリ、石突が可変できること、雲台の水準器、ストラップの取り外し…本当に気配りが行き届いてるんですよ。

すごい生意気を失礼覚悟で書かせてもらえれば、中谷社長・社員の皆さんの「優しさ」がそのまま商品に反映されてる感じです。


デジタルカメラでは「手ブレ補正」が標準装備になってきています。
ともすれば三脚の必要性が薄れてきている局面もあると思います。
でも、自分自身手ブレ補正を使ってきて気がついたデメリットもあります、これを解決するには手ブレ補正をOFFにすることも必要。そうするとやっぱりしっかりした三脚・一脚がどうしても必要になってくる。
これ冗談抜きで手ブレ補正をOFFにすると画質というか描写がグンって上がることあるんですよ。シーンによっては使い分けてみてください。
またデジタルカメラはこれから先、ムービーと限りなくリンク・近づいてきます。そうなると安定感ある三脚はセットになりますしね。ベルボンさんの雲台はその点でも使いやすいです。



最後に私のワガママで記念撮影!
IMG_0129.jpg
左から中谷社長・広田泉さん・私・保母さん・元木さん
お忙しい中ありがとうございました。




ベルボン株式会社さん → 【http://www.velbon.com/jp/index.html

広田泉さんオフィシャルHP・鉄道写真.COM →【http://tetsudoshashin.com/




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2009/12/18(金) 13:08:29|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「カッコよくしてください」 | ホーム | 父からのクリスマスプレゼント?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/943-43d6f542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

