店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年末「◎」遊び

風やや冷たいものの、暖かな日曜日となりました。
大掃除日和なんですかね、写真屋この時期特有のヒマに苛まれております(笑)
集配便が隔日なもので、その便が来て年賀状等の外注商品のお渡しが済むとポッカリ時間が空くんですね。今現在、後輩が900枚も溜め込んだメディアから2Lサイズを注文中、店頭受付機を独占。


暇な時間こそあれど、ゆったりした時間はないのもこの時期なんですね。そうすると・それが続くとムショウに写真が撮りたくなるのです。
ようやっと最前線に戻ってきたEOSで昨夜からチョロチョロ撮っております。
そして!毎年お約束のお隣商店街のイルミネーション遊びです。

IMG_0142.jpg
ジャンクさん【http://junkzamurai.blog.shinobi.jp/】からお借りしている謎のレフレックス250mmF5.6で、◎ボケ遊び。

レフレックス特有の◎ボケは楽しいのですが、こればっかりに固執してはいけません。
IMG_0138.jpg


次男野球は完全OFFですが、長男は31日まで練習。今朝も7時には家を出ていきました。そのまま自分もイソイソと着替え、レフレックス装着のままのEOSと散歩です。
IMG_0147_20091227130903.jpg
※全ての画像はクリックでちょっと大きく見れます


レフレックス、楽しいなぁ。
でも。本当に難しいんですよ、当然MFなんですがピントの山もかなり尖っている。ピント位置は紙一重。ファインダーもMF用ではありませんから、なかなかシビア。
ネックストラップとライブビュー機能を使って撮ったりしています。
絞りもf5.6の固定ですから、深度を利用することも不可能。
その分!キッチリピントがきた時には、独特なキリリとした描写が楽しめます。
IMG_0150.jpg

フードがないので逆光ではこの通り(笑)
IMG_0157.jpg


ほんの30分くらいしか撮れなかったのですが、楽しめました。
レフレックスレンズ楽しい。ちょっと連れ歩きたい気分。
三脚とライブビューを併用すればもっと楽しめそうです。
来年はきっと本格化するであろうデジタル一眼での動画撮影、レフレックスで録ったら面白いんじゃないか?ちょっと思ったことです。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/27(日) 13:20:04|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<大掃除開始! | ホーム | さぁ!年末。>>

コメント

これって

常人には理解不能なレンズです(笑)。
夜景と寄りが鍵と見ました。
HOLGAやトイカメが好きな人には受け入れられそう。
  1. URL |
  2. 2009/12/28(月) 09:59:15 |
  3. ジャンク #DmmDQ6lc
  4. [ 編集]

ジャンクさん

マットウナ使い方をしようとすると泣けます、
例えば純粋に250mmとして…とか。
今日の鉄道ブログで、電車の写真の背景とか(笑)
アウトフォーカス部分の立体感、有りえません。
でも楽しいんですよ、今ミラーってなかなか出モノないですしね。
  1. URL |
  2. 2009/12/28(月) 11:11:36 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

最近

ミノルタのAFレフレックスが度々出てくるんですよ。
29,800〜39,800、大いに悩みます。
  1. URL |
  2. 2009/12/28(月) 11:25:15 |
  3. ジャンク #DmmDQ6lc
  4. [ 編集]

ジャンクさん

迷ったら…買い?
AFはいいですよね。
シャラポアの国のは高くて。
  1. URL |
  2. 2009/12/28(月) 12:33:14 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/952-393e4b55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

