店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「クイズ鉄道王決定戦」

どうですか?年末仕事進んでいますか?
みなさんお休みに入ったようで、新幹線も朝から混雑しているとラジオで聞きました。

ワタシの方はというと、ありがたいことに年賀状代理印刷が急遽入りまして、レイアウト~出力の1日納品を目指して現在進行中です。いやぁ…やっぱりプレッシャーですよ、一発勝負ですからね。文字原稿をチェックにチェックを重ねても不安なものです。


昨日、ひょっこり鉄道ライター・イラストレターの恵知仁さん【http://t-megumi.com/】がご来店してくれました。
で!こんな本を頂きました。
IMGP8254.jpg
今年の夏、auケータイで展開した「クイズ鉄道王決定戦」 これが書籍となって再登場です。扶桑社から1365円。あの夏と一緒のボリュームたっぷり1000問。

実は、書籍化にあたってちょっとだけお手伝いしたんですね。写真を提供しました。
そのお礼といって恵さん直々に持ってきてくれました、しかも巻末に名前まで入れてくれて。うれしいじゃないですか。


恵さんがこのクイズ作成していた頃、ちょっとお話したのですが、相当難産だったようなんです。難しいんですって、クイズを考えるって。この問題集は4択問題、正解以外の3つの答えを考えるのも大変。

内容は楽しめますよ、昨夜寝る前に布団の中でやってみましたが、すぐ時間経っちゃう。約300問挑戦して、成果率は3割ですかね(笑)。けっこう知らないこと多いもんです。
基本的にはマニアックな内容ですが、しっかり解説もしてあるので鉄道趣味入門にもいいんじゃないでしょうか。ウチの次男も夢中でやってました、難しいのは速攻飛ばしつつ(笑)
楽しい一冊です、機会ありましたら是非。


恵知仁さんオフィシャルサイト「恵製作所」→【http://t-megumi.com/




~~~~~~~~~~~~~

今年はいろいろなシーンでお手伝いしたなぁなんて思い返しています。
書籍系が4つ、それとTVが(笑)1つ。なんだか不思議な感覚です。
すごく名誉なことですし、うれしいことなのですが、こんな時こそしっかり自分自身を見つめなおさないとと思っています。身分相応に・しっかり足元見定めて。それで、来年も何かお手伝いできたらいいですね。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2009/12/29(火) 14:00:44|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年もありがとうございました。 | ホーム | 大掃除開始!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/954-63687764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。