店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京浜東北線

まずは営業のお知らせから

1月21日は誠に勝手ながらお休み(定休日)させていただきます。
お問い合わせ等、返信遅れますことお詫び申し上げます。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



梅ほころぶ大寒になったそうです。
これくらいの気温だといいですよね、でも金曜日からまた厳しい寒波がやってくるのだとか。



さて、また私の趣味のお話を(笑)
やっぱり地元を走っている電車ですから、触れないわけには(?)いかないかな。

今日の読売新聞埼玉県南版にも出ていましたが、京浜東北線を走っている電車が今週をもって全部が新型電車に置き換わります。
そして今、のこり2編成になった旧型タイプのうち一本が「さようなら」のヘッドマーク(全面に飾る看板)を付けて走っています。これです↓
IMG_0541.jpg
マニアックなことを書けば209系という電車。
詳しいことはやっぱりWikipediaさんをご覧頂いた方がいいでしょう→【こちら

登場時から見ている電車なんですね。
長男が幼い頃、「新しい方の京浜東北線」なんて言っていた電車なんです、
当時はまだ全身水色一色の旧型タイプが走っていたものですから。

長くこの趣味を楽しんでいて、「登場時から見て終焉時も見る」ってなかなかないこと。
私自身もそんな観点からも興味をもって見てきましたし、やはり長男との思い出という部分でも見届けたいと思っていました。

京浜東北線って大宮~大船間という1都2県にまたがる長距離を走っています、そしてこのイベント編成は1本だけ。捉えるとなるとなかなか大変なんです。もう…カワイイ後輩たちにメールしまくって情報をいただきどうにか撮れた1枚です(笑)

IMG_0540.jpg
▲209系なき後はこの電車になります、E233系。これはいい電車だと思ってます。乗り心地もいいし車内でのモニター情報も豊富で便利。スタイル的にも好きな電車です。



地元から消え去る209系電車ですが、程度(コンディション)のいいモノは改造されて主に千葉地区で再利用されるそうです。現にもう何本かは千葉地区で活躍しています。

朝の買い出し時に地元線路端を通って見ましたが、なかなかの盛況ぶり。
最近、この趣味界ではマナー問題が度々持ち上がっています。
事故なく・譲り合って・ルール厳守で見送りたいもの。
最後の花道をファンが汚してはいけませんよね。

日曜日まで走るそうです。
上にも書きましたが捉えるにはちょっと大変かもしれませんが、ご興味おありでしたら是非。
カッコいいですよ。




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。







テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/20(水) 12:48:43|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お休みをいただきました。 | ホーム | 最近の喜び>>

コメント

209系

ついに、209系が京浜東北、根岸線から完全引退しますか。

なんの特徴もない車両だなと思っていましたが、いざ引退となると寂しいですね。

低コスト、短寿命の車両と、頑丈に作って長い期間使い続けるのと、どちらがいいのでしょうかね。
  1. URL |
  2. 2010/01/21(木) 00:21:46 |
  3. yamabushi #-
  4. [ 編集]

yamabushiさん

正直、メチャメチャカッコいい電車ではなかったと思います。
ただ、ワタシの場合どこへ行くにもこの電車に乗らないと行けない、そんな存在だったもので愛着って感じですね。

この電車、コストのことを言われがちなんですが、一番凄いのは消費電力だったんですよね。そのための軽量化だったし。
この電車があって今の新型があるって思うと、地元民としてはちょっと嬉しいものです。

千葉での活躍も是非みたいと思っています。
  1. URL |
  2. 2010/01/22(金) 11:30:48 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/972-d89acbcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

